一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

企画書・プレゼン資料にも使える!「環境・エコ」を表現できる無料素材

24360
views

近年、製品開発やイベント企画でも、環境への配慮が求められることが多くなってきています。一般向けの宣伝物や関係者向けの企画書やプレゼン資料で「エコ」をアピールできる、無料のシンボルマークやイラスト素材をまとめてご紹介します。

※原則として、個人利用も、商用利用も無料の素材をご紹介していますが、使用許諾やライセンスについての規定はそれぞれ提供元により異なります。入手したサイトでこの点を必ず確認の上、ご利用下さい。

・Powerpointでそのまま使える無料素材

ecosozai_001
biglobeが運営する情報サイト「BB-WAVE」に、パワーポイント用の無料クリップアート素材がたくさんあります。エコ関連のシンボルは4セット用意されています。

ecosozai_002

Powerpointで扱える.wmf形式のファイルなので、プレゼン資料の作成時には使いやすいのではないでしょうか。

・使用例や解説つきのイラスト素材

ecosozai_003

アイコンやボタン、イラスト素材などを無料配布している「emStudio(エムスタジオ)」でも、自然/エコロジーのイラストがたくさん公開されています。資料はもちろん、Webサイトのバナーのデザインにも活用できそうです。

ecosozai_004

素材ごとに具体的なデザイン例やポイントなどの解説もついていて、作り手と運営者の親切さが伝わってきます。

・海外らしい、インパクト強めの樹木イラスト

ecosozai_005

樹木や葉っぱの高画質なイラスト25点をまとめた記事「25 Free High Quality Vector Trees and Leaves For Designers」が、デザインブログ「designbeep」で公開されています。電球のなかに葉っぱ、といったコンセプト的なものから…
ecosozai_006

凝ったアートワーク的なものまで、さまざまなイラストがあります。全体的にコテコテな印象も受けますが、インパクトを出すには良さそうですね。

・高品質なエコ素材データをまとめてチェック

ecosozai_007

ネット上で手に入るハイクオリティな素材をまとめている「DotsDomino」で、エコデザインのフリー素材をまとめた記事が掲載されています。加工も可能なベクターデータで提供されているものが中心なので、高品質なデータをここで探すことができそうです。単なるリンクではなく、きちんと日本語で解説を入れてくれているのがありがたいです。

ecosozai_008
資料の表紙や扉ページで効果を発揮しそうな、エコイラスト。

ecosozai_009

若葉を添えた、緑色のひも付きタグラベル。長方形や三角形、五角形・丸型などバリエーションが豊富で、ボタンやバナーの素材としても利用できそうです。

・ワンポイントで使いやすいシンボルマーク

ecosozai_010

さまざまなジャンルのイラスト素材を無料で配布している「イラスト素材.net」では、葉っぱや風力発電、リサイクルなどを表現する、ワンポイントで使いやすい、エコ・環境のマークの無料イラストを提供しています。加工が可能なIllustratorのデータはもちろん、Officeソフトで使えるPNG形式も。

ecosozai_011

「環境・エコ」を表現するのに、たくさんの言葉を並べるのも良いのですが、シンボルやイラストを使って視覚的に伝えることができると、より説得力が高まるはずです。こうしたビジュアル素材を上手に活用して、資料づくりに役立てて下さいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧