一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

かわいい2014年暑中見舞いがWordなどで簡単に作れるテンプレート

11579
views

こんにちは。もうすぐ梅雨が明ければ、お中元と暑中見舞いの季節ですね。今回は、かわいいデザインの暑中見舞いを作成できるイラストテンプレートをご紹介したいと思います。WordやPowerpointなどで文字のところを入れ替えるだけで簡単に作ることができますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

まずは、日本らしいデザインの暑中見舞いテンプレートをご紹介します。
無料のイラストテンプレートを多数公開・提供している、「さきちん絵葉書」さんのサイトからです。

summer_holiday_007

ルドベキアの花を描いたテンプレート。華やかで淡い色合いが素敵ですね。こちらのサイトのテンプレートは、画像ファイルのほかに、イラストがあらかじめレイアウトされたWordファイルもダウンロードできますので、はがきやカードなどの制作にとても便利です。

summer_holiday_008

こちらは、スイカのイラストのテンプレート。夏らしいモチーフですが、水彩のタッチが日本らしい雰囲気で、どんな年代の方が相手でも安心して送ることができそうです。

syocyumimai 013_1

ちょっとコミカルな雰囲気の、カラフルな金魚のイラストテンプレート。ちょっとした個性が出せそうですね。

summer_holiday_010

こちらは涼しげな竹のイラストのテンプレート。横位置なので、少しな長めの文章を入れても読みやすく、使いやすいテンプレートといえるでしょう。

summer_holiday_011

続いて、泳ぐ金魚のイラストを描いたテンプレート。これも夏のモチーフとして定番ですね。

summer_holiday_012

かわいらしいトマトのイラストです。筆で文章をつけて、絵手紙風にしても面白いかも知れません。

同サイトには他にもたくさんの暑中見舞いテンプレートが公開されています。お好みのものを探していただければと思いますが、必ず、利用規約をよく読んでから利用して下さいね。

次に、米国版Officeテンプレートで、海外のデザインテンプレートを見てみましょう。日本のような暑中見舞いがあるわけではないので、専用のテンプレートというのはないのですが、夏のグリーティングカードのテンプレートを土台にして、暑中見舞いとして使うことができます。

summer_holiday_001

夏のサンタのグリーティングカード。真夏なのにサンタというユーモアと可愛さがいいですね。テキストスペースがたっぷりあるので、そのまま印刷して手書きしてもよいでしょう。

summer_holiday_002

こちらは夏のバーベキューをモチーフにしたグリーティングカード。Publisher用です。「Thank You」を暑中見舞いの挨拶に書き換えると、なんともポップな雰囲気になりそうです。

summer_holiday_003s

こちらはWordのテンプレートで、もとは夏のイベント案内のフライヤーとして作られたものですが、文面を書き換えれば、さわやかな海の景色の暑中見舞いになりそうです。

summer_holiday_004

Powerpoint用のテンプレートも、サイズを設定すればハガキにも使えます。サーフィンをモチーフにしたテンプレートです。かっこいい雰囲気を演出したい場合にいかがでしょう?

summer_holiday_005

再びWord用のテンプレートです。トロピカルなモチーフを詰めあわせたイラストテンプレート

summer_holiday_006

最後もWord用です。太陽と雲のイラストのテンプレート。とてもシンプルなデザインなので、イラストの上に文字をたくさん乗せても、読みやすさが低下しなさそうです。

それでは試しに、ご紹介したテンプレートを使って、暑中見舞いを作ってみましょう。

summer_holiday_013

こちらのテンプレートを使ってみることにします。

summer_holiday_014

文字の部分はテキストボックスになっています。あらかじめ入っている英文は夏のパーティーの案内になっていますが、もちろん他の内容に書き換えたってよいのです。

summer_holiday_015

ものの5分で、暑中見舞いが完成しました。
日本語に置き換えても、わりとデザインに馴染んでくれます。
よくある日本の暑中見舞いの雰囲気とはちょっと違うのですが、ほどよく彩度を抑えた落ち着きがあるためでしょうか。個人の間のやりとりだけでなく、ビジネスの相手に対しても、ちょっとした個性を表現できそうですね。
皆さんもぜひ、いろんなテンプレートを試してみて下さいませ!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧