一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

バレンタインデー向けの印刷物やWebに使える、無料イラストまとめ

48306
views

こんにちは。1月も半ばを過ぎましたが、2月14日のバレンタインデーに関するキャンペーンや販促ツール、POPなどの制作物は、そろそろ作り始めないといけない時期でしょうね。今回は、バレンタインデー向けの印刷物やWebサイトなどに使える、無料のイラスト素材をまとめてご紹介します。

まず、デザイナー向けのフリー素材やテンプレート素材を紹介しているブログサイト「Web Design Hot!」をチェックしてみましょう。海外のサイトですが、クオリティの高いイラスト素材がたくさんあります。

valentines_ill_001

カラフルなハートを並べた、あたたかみのあるイラスト。「Your Text…」のところを、好きなメッセージやキャッチフレーズに書き換えるだけで、宣伝物やメッセージカードなどに加工していくことができます。

このサイトは広告が多くて、ダウンロードリンクの位置が非常に分かりにくいのですが、「Download Now!」と赤色で書いてある部分を探してみて下さい。

valentines_ill_002

ハートをモチーフにした、幻想的、抽象的なイメージイラスト。イベント告知のフライヤーや、メッセージカードの表紙などに使うと、見る者に強い印象を与えることができそうです。

valentines_ill_003

このイラストは冬の季節を感じさせつつ、可愛らしい赤いリボンでバレンタインデーの雰囲気をエレガントに演出。色んな用途に使ってみたいですね。

以上の3点は全て、「Creative Commons 3.0 Attribution」(作者のクレジット表示が必要、商用利用可、改変可)のライセンスが付与されています。毎度のことではありますが、クリエイティブ・コモンズの各ライセンス内容を確認の上、ご使用下さいませ。

次は、無料のイラストやアイコン、Photoshopデータなどを公開しているデザイナー向けサイト「freedesignfile.com」で紹介されている、バレンタインデーのイラスト素材。いずれも、「Creative Commons 3.0 Attribution」のライセンスがついているので、条件つきで商用利用も可能です。

valentines_ill_004

恋人たちの日を楽しく演出してくれそうなキーワードを散りばめた画像。チラシやポスター、Webなどの背景画像はもちろん、プレゼントの包装紙としても活用できそうです。

このサイトもダウンロードリンクの位置が分かりにくいのですが、「Click here to free download this file !」と書いてある部分をクリックしてみて下さい。

valentines_ill_005

ハート型の風船と、さまざまな形のプレゼントを組み合わせたイラスト。そのまま全体を背景や包装紙として使っても良いでしょうし、一部分をカットイラストとして利用しても効果的でしょうね。

valentines_ill_006

積み上がったプレゼントボックスをモチーフにしたイラスト。イベントやセールなどのポスターやチラシなどに使えそうですね。

valentines_ill_007

若い女性向けにアピールしそうな、鮮やかなピンク色。右上のコピースペース(文字を入れるところ)を利用して、メッセージカードや招待状、ポスターなどに使えそうです。

最後は、さまざまなジャンルの無料ベクター画像を集めて公開している「123 FREE VECTORS」から。

valentines_ill_008

ハートをモチーフにしていますが、「心のシンボル」という印象が強いイラスト。大切な気持ちをデザインで伝えたい時に使ってみてはいかがでしょうか。商用利用可能です。

valentines_ill_009

このイラストはバレンタインの時期では珍しく、青系の配色です。羽根のついたハートのイラストは、躍動感のあるイメージを伝えるのに最適ですね。

この後の3点は商用利用不可なのですが、やはり優れたイラストですので、ご紹介したいと思います(個人利用は可能。イラスト素材を利用される際には、ダウンロードファイル内の[terms.text]ファイルを開いて、利用ライセンスを必ず確認して下さいね)。

valentines_ill_010

色とりどりの美しい花を散りばめたイラスト。もはやアート作品といってもいいほどのクオリティです。個人で使うなら、メッセージカードやパッケージなどに使っても面白そうですね。

valentines_ill_011

ハートをささやく小鳥をモチーフにした、ファンタジーな雰囲気のイラスト。

valentines_ill_012

こちらは、動きのある線が特徴的なイラスト。カットイラストとしても使えそうですね。

今回ご紹介した3つのサイトには、バレンタインデーに関するイラストが他にもたくさんあります。デザインやビジュアルの方向性が決まっていなくても、たくさんのバリエーションを眺めているうちに、アイデアがひらめくかも知れません。ぜひ、チェックしてみて下さい。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧