一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

お花見、歓送迎会に!パワーポイントで宴会を盛り上げるテンプレート

35423
views

今回は、PowerpointなどのOfficeソフトを使って、宴会を盛り上げるツールが簡単に演出できるテンプレートをご紹介します。ゲームやビンゴ、トークタイム、スライドショーなど、さまざまなツールがありますので、楽しく親睦を深められるひとときを想像しながら、楽しみつつ作っていただけたらと思います。

今回ご紹介するのは、オフィス活用総合サイトで公開されている無料テンプレートです。

1. コースター(星柄)
party_officetempl_001

写真を入れ替えて、オリジナルのコースターが作成できるテンプレート。七夕向けにデザインされたものと思いますが、写真を社員さんの顔に差し替えるだけで、宴会開始と同時に話が弾みそうです。

2. オリジナルワインラベル
party_officetempl_002

こちらは、写真を差し替えてオリジナルのワインラベルが作成できるテンプレート。結婚式などのお祝いパーティーでも使えそうですね。

3. くじ箱と三角くじ
party_officetempl_003

景品が当たるくじ引き大会などを企画するなら、かなり使えそうなテンプレート。
三角くじもオリジナルのものを作ることができます。時間がない時は、「当たり」のくじだけ手書きしても良いでしょう。

4. ビンゴ用紙&ビンゴルーレット
party_officetempl_004

ビンゴ大会のビンゴ用紙を手軽に自作できるテンプレート。これは結婚式用のデザインですが、写真を差し替えるか、削除してデザインを調整すれば、パーティーにも十分使うことができそうです。

party_officetempl_005

そして、ビンゴルーレットのテンプレートも。こちらは、お仕事でプレゼンテーションを行うのと同様に、プロジェクターに映し出して使います。
あらかじめ、賞品などの一覧を入れて、表示させる数字の範囲を設定しておくと、マクロ機能でルーレットが周り、出た数字が画面に次々と表示されていきます。
あらかじめアニメーションも入っているので、短時間で完成させることができます。こんな便利なテンプレートが無料で使えるのはありがたいですね。

5. 社員クイズ
party_officetempl_006

こちらも、プロジェクターに映し出して使うテンプレート。社員の顔写真を入れて、クイズを作ることができるので、新入社員の自己紹介や、新年度でメンバーが新しくなった部署で懇親会を開く際に使えそうですね。ぜひ、盛り上がる質問を考えてみて下さい。

6. サイコロ トーク
party_officetempl_007

バラエティ番組などでもおなじみの、トーク内容を決めるサイコロが作れるテンプレート。出目に何を書くかは自由なので、オリジナリティあふれる「お題」で注目度を高めていただきたいですね。

7. カードゲーム
party_officetempl_008

こちらは、宴会用カードゲームのテンプレート。
カードを伏せたまま全員に配り、「KING」を引いた人は名乗り出で、数字を指定して命令を出します。指名された人が命令が実行できない場合は、罰カードを1枚引いて、罰ゲームを行う、というもの。罰ゲームの内容などをカスタマイズできます。市販のカード専用紙に印刷すると、きれいに仕上がります。

8. 送別フォトムービー
party_officetempl_009

こちらは、写真のスライドショーをプロジェクターに映し出して鑑賞できるテンプレート。送別会にぴったりですが、使い方と文面を変えて、「2014年のイベント予定」など、お楽しみの内容にアレンジすることも可能です。ぜひ、アイデアを練って活用してみて下さい。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧