一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

2016年の年賀状が簡単にできる、申の無料イラストテンプレート10選

12721
views

師走の慌しい雰囲気も本格化してきた今日この頃。年賀状の準備はお済みですか? 2016年の干支は申(さる)、簡単な作業で見栄えのいい年賀状が作れる無料のテンプレートと、作り方の一例をご紹介します。

今回ご紹介する申のイラストやテンプレートは、イラストレーターやデザイナーの方が無料で公開しているものです。いずれも、著作権は作者側にありますので、各サイトの利用規約を確認してから利用しましょうね。

例えば、こんなイラストがあります。
saru05
(出典:http://tadahagaki.com/hagaki/nengajyou/saru/download/saru05.html

見ざる聞かざる言わざるのイラストをモチーフにしたテンプレートです。
はがきサイズのイラストテンプレートをたくさん公開している、さきちん絵葉書さんの作品です。和紙の独特の風合いが出ていて、年賀状らしい雰囲気ですね。
(個人利用・商用利用ともに可能です。利用規約はこちら

◆Wordを使った作り方の一例

試しに、このイラストを使って年賀状を作ってみます。
さきちん絵葉書さんのテンプレートは、JPEG形式の画像ファイルと、画像配置済みのWordファイルが用意されているので、とても便利です。今回は、Wordファイルの方をダウンロードさせていただいて、加工してみます。

2016nenga_ex001

テンプレートをWordで開いたところ。
下の方に、文字を入れるテキストボックスまで用意してくれています。ここをあいさつ文や住所などに書き換えることで、年賀状がほぼ完成します。

2016nenga_ex002

文字部分を書き換えてみました。行間を詰めて文字サイズを小さめにすれば、このくらいの分量は入りますね。

ただ、個人的な好みなのですが、「謹賀新年」の文字をもう少し大きくしたいな、と感じました。そこで、もうひと手間加えることにしました。

2016nenga_ex003

まず、同じテンプレートのJPEGデータを貼り付けます。
そのうえで、貼り付けた画像を右クリック→「トリミング」を選択。

2016nenga_ex004

「謹賀新年」の部分だけが残るように調整します。
そうすると、先ほど作成した、元の年賀状デザインが見えるようになります。
2016nenga_ex005

トリミングした「謹賀新年」の文字を選択して、大きめのサイズに調整します。

2016nenga_ex006

はがきサイズの紙にプリントして、仕上がりを確認しましょう。問題なければ、これで完成です。この例では、Wordファイルをダウンロードしてそのまま加工しましたが、画像データのみのテンプレートでも、Wordで新規文書を作成し、「ページレイアウト」タブの「サイズ」を選択してはがきサイズを指定。そこへテンプレート画像を配置すればOKです。

◆テイストもいろいろ、申年の年賀状イラストテンプレート

年賀状に使えるイラストテンプレート、他にもいろいろあります。

2016nenga_ill_001
(出典:http://www.ac-illust.com/

猿と鏡餅の可愛らしいイラスト。「あけましておめでとうございます」のあいさつ文にぴったりですね。Wordなどでレイアウトするのも良いですが、はがきの真ん中に配置して、あとは筆ペンで絵手紙風に手書きするのも面白いかも知れません。

2016nenga_ill_002
(出典:http://www.ac-illust.com/

申の飾り物のイラストテンプレート。いろんなモチーフが盛り込まれていて賑やかですし、あいさつ文も入っているので、極端な話、そのまま使ってしまっても通用するデザインですね。

2016nenga_ill_003
(出典:http://www.ac-illust.com/

こちらは、「あけましておめでとうございます」のあいさつ文を筆文字で描き、申もモチーフも取り入れたイラスト。誰が見てもほっこりするような、いい雰囲気です。

2016nenga_ill_004
(出典:http://www.ac-illust.com/

3代目J Soul Brothersのランニングマンの振付で踊る猿…ちょっと変わったモチーフですね。このように動きのある絵は目を引くので、印象に残る年賀状ができそうですね。

以上4点は、たくさんのクリエイターが参加して、作品を無料公開しているイラストacの素材。無料の会員登録を行い、素材を作成したクリエイターへのコメントを投稿すると、ダウンロードが可能になります。ご使用の前に、利用規約も必ず確認して下さいね。

続いて、申のシルエットのイラストもご紹介。
2016nenga_ill_005
(出典:http://kage-design.com/wp/?p=864#more-864

リスザルがモチーフです。6種類あるので、使いたいものをペイントツールやPhotoshopでトリミングして使うと良いでしょう。小さめのサイズでレイアウトして、カットイラストとしても使えそうです。
この素材は、シルエットデザインのサイトで提供されているものです。商用利用も可能ですが、素材の再配布や販売はできません。詳細はこちらで確認して下さい。

2016nenga_ill_007
(出典:http://www.nengaya.net/2015/11/blog-post_23.html?m=1

こちらは、写真のはめ込みができるイラストテンプレート。ちぎり絵のような素朴な雰囲気です。カップルやファミリーの写真を大きくレイアウトして使いたいですね。

2016nenga_ill_008
(出典:http://www.nengaya.net/2015/11/blog-post_38.html?m=1

こちらは、顔の部分をはめ込みできる、猿のイラスト。兄弟・姉妹の写真をはめ込んで使えそうです。

2016nenga_ill_009
(出典:http://www.nengaya.net/2013/09/blog-post_520.html?m=1

このテンプレートは申のモチーフではありませんがが、カラフルなストライプと、鏡餅のシルエットが描かれた、シンプルで美しいデザインです。

以上3点は、イラストレーターのみふねたかしさんのサイト「いらすとや」の姉妹サイト、「ねんがや」 で公開されています(それぞれ、挨拶文なしのバージョンも選べます)。ダウンロードの前に、「利用について」を確認して下さいね。

1点だけ、海外サイトで見つけた無料素材をご紹介。
2016nenga_ill_010
(出典:http://all-free-download.com/

漆黒の猿のイラスト。ダンディというか、渋い雰囲気でインパクトがあります。あっと驚くようなデザインの年賀状にできるかも知れません。この素材データは.eps形式で、「商用利用は不可」となっています。個人利用にとどめておきましょう。

今回は10種類のイラストテンプレートをご紹介しましたが、最初の作例でご紹介したようなテクニックを使えば、一部分の大きさを変えるといった加工も可能です。ぜひ、色々試していただければと思います。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧