一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

結婚式の招待状や式次第に使える、かわいい無料イラスト11選

58069
views

こんにちは。雨や曇りの日々が続く6月ですが、6月に結婚する花嫁は幸せになれるといわれるジューンブライドの時期でもあります。今回は、結婚式の招待状や式次第などに使えそうな、かわいい海外のイラストをご紹介します。

今回ご紹介する素材は「All-free-download.com」で公開されている無料イラスト素材。全て、商用利用不可、個人利用のみ可となっていますので、ご注意下さい。

wedding_ill_001

新郎新婦のモチーフを描いた、イラストテンプレート。右側のテキストスペースに入っている文字を書き換えて、招待状や式次第などを作ることができます。

wedding_ill_002

こちらは、同じ作風ですが、ウエディングドレス姿の新婦のみのイラスト。

wedding_ill_003

結婚指輪をモチーフにした、イメージイラスト。抽象的な絵柄なので、招待状などさまざまな用途に使えそうですね。

wedding_ill_004

キラキラと輝く金と銀の結婚指輪のイラスト。こちらはリアリティ重視のビジュアルで、インパクトを出したい時などに。

wedding_ill_013

結婚指輪のバナーイラスト。式次第などの冊子の装飾に使えそうです。

wedding_ill_005

テキストスペースつきの、かわいいカードテンプレート。招待状やギフトメッセージなど、一人ひとりにお渡しするカードのデザインにいかがでしょう。そのままプリントして手書きしても、気持ちが伝わるのではないでしょうか。

wedding_ill_006

おしゃれなシャンパングラスのイラスト。このあたりはコースメニュー表などに。

wedding_ill_007

パステルカラーのメッセージテンプレート。海外らしい個性的なテイストですが、テキストスペースもきちんとデザインされていて、文字を書き換えるだけで、まとまりのあるデザインになります。こうしたテンプレートはとても便利ですね。

wedding_ill_008

ブランコに乗る花嫁のイラスト。とてもダイナミックで、全身で喜びを表現する花嫁の気持ちが伝わってきそうですね。

wedding_ill_009

背景イラストもチョイスしてみました。キラキラのハートで構成した背景イラストで、ハッピーな雰囲気を演出。

wedding_ill_010

招待状や式次第の情報欄に使えるイラストテンプレート。おしゃれなカフェのメニューのような、モダンなテイストです。文字部分を書き換えてデザインできます。

wedding_ill_011

結婚式のさまざまなシーンのイラスト。4種類入っているので、用途に応じてカットイラストとして使ってみては。

試しに、先ほど紹介したカードテンプレートの素材を使って、座席カードを作ってみました。

wedding_ill_012

Illustratorを使って文字の入る白いスペースを半分くらいのサイズにし、そのまま厚紙にプリントアウト。人物の上半身だけカッターナイフで切り抜き、全体を二つ折りにして立てました。

wedding_ill_014

とっても簡単ですが、かわいい小道具ができました。
今回ご紹介したイラストは全て、PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトで加工できるベクターデータになっていますが、こうしたハンドメイド作業を組み合わせると、結婚式の空間をより楽しく演出できるような気がします。

結婚式の招待状や式次第、ウエルカムボードの他にも、席次表やギフトにつけるカードををなど、デザインするものは意外に多いものです。自分でデザインするのはもちろん、友達の結婚式をお手伝いする形で関わる場合でも、こうした無料イラストを上手に活用していただきたいですね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧