一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

父の日に気持ちを伝える、海外の高画質な無料イラスト素材

8799
views

今年の父の日は6月15日。どんなプレゼントがいいかと考えている方も多いと思いますが、メッセージカードの方も準備されていますか? 海外のサイトでは、父と家族の関係を深く感じさせるような、すぐれた無料イラストがダウンロードできます。ぜひ、あなたのメッセージカードに添えて、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

今回ご紹介するイラスト素材は全て高画質のビットマップ画像とベクター画像の形式ですので、IllustratorやPhotoshopで加工できるようになっています。
まずは、無料の高画質ベクター画像をダウンロードできる「123FREEVECTORS.COM」から。

fathersday_ill_001

ビンテージポスターのようなテイストの、父の日のイラスト。「Your text here」とある部分の文字を打ち替えるか、文字を削除して手書きすることで、メッセージを入れることができます。商用利用はNG。個人利用のみ可能です。

fathersday_ill_000

こちらは今回の記事のトップ画像にも使用させていただいています。初夏のさわやかな雰囲気を感じさせる背景に、父と子のシルエット。ぐっと心にくるイラストです。個人利用のほか、商用利用も可能です。

ここからは、「All-free-download.com」で公開されている無料イラスト素材です。

fathersday_ill_003

開いた手紙のなかに、キュートなタッチで家族が描かれています。仲良しの雰囲気が出ているので、父の日だけでなく、誕生日祝いなどにも使えそうですね。非商用の場合のみ利用可能です。

fathersday_ill_004

こちらは、ちょっとノスタルジーのある、家族の肖像イラスト。海外の「父の日」イラストは、ただ父親だけを描くのではなく、父親と家族の深い関係性を感じさせるものが多いです。
こちらのイラストは個人利用のみ可能です。

fathersday_ill_005

こちらも家族の肖像をモチーフにしたイラストですが、子どもが2人描かれています。このあたりは家族構成や雰囲気などで選びたいところです。父親がクローズアップされていないイラストでも、「Happy Father’s Day」といった文字を添えるだけで、「ああ父の日だな」と分かるので、意外と使い勝手が良いかも知れません。

fathersday_ill_006

子どもを抱いた父親のシルエットに、後光がさしています。とってもノスタルジックで、幼い頃の記憶が蘇ってきそうですね。個人利用のみ可能です。

fathersday_ill_007

白黒のスケッチのようなテイストのイラスト。月夜に子どもの手を引いて歩く父親のシルエットは、やはりストーリーを感じさせます。個人利用のみ可能です。

fathersday_ill_008

最後は、父の日のロゴ素材を。アメリカ風の楽しげなテイストですが、いろいろな色やデザインがありますので、気に入ったものを選んで使ってみては。商用利用も可能です。

今回の記事制作で海外の「父の日」イラストを探してみて、父親だけを描いたものよりも、父と子、父と家族を描いたものが圧倒的に多いことに気がつきました。自分の子供時代を思い出したり、家族のことを愛おしく感じたりと、何だかしみじみさせられる作品が多かったですね。ぜひ、メッセージカードに取り入れて、気持ちを伝えていただければと思います。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧