一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

商用利用も可能。女子力高めの、かわいい無料フォントまとめ

32864
views

こんにちは。今回は、「かわいい・きれい・おしゃれ」な女子向けの無料フォントをご紹介します。女性をターゲットにしたデザイン制作はもちろん、個人でのWeb制作やものづくりの素材としても使えそうなフォントを集めました。デザイナーの方でなくても、ぜひ気軽に使っていただければと思います。

なお、無料フォントも著作物ですので、利用に関するライセンスが存在します。そちらもあわせてご紹介いたしますので、使用の前に必ず確認して下さいね。

まずは英文字のフォントから。

女子力高めで、手描きのニュアンスが特徴的な「AMATIC」。
girlfonts_001

海外のお店のポップやカフェメニューのような、こなれた感じの雰囲気が演出できそうですね。個人利用、商用利用ともに可能です。
ダウンロードページの下の方にある文字組みの例のように、1文字ごとのフォントサイズをランダムに変えることで、より手書きっぽいテイストにできそうです。

欧文フォント「Futura」を元に作られた手書き風フォント「Futura Handwritten」。
girlfonts_002

元となったフォントは、端正に整ったゴシック系のデザインなのですが、フリーハンドで表現すると、こんなにラフでかわいい雰囲気になるんですね。
個人利用、商用利用ともに可能です。

デザイナーJosip Kelava氏による、とってもエレガントなフォント「Metropolis」。
girlfonts_003

1920年代の産業の変化から生まれた高層ビルをイメージして作られたフォントで、二重線とアールデコ調のフォルムが特徴です。この雰囲気、昨年日本でも公開されて話題になった映画「華麗なるギャツビー(The GREAT GATSBY)」のタイポグラフィに近いテイストです。この作品の舞台も、1920年代のニューヨークでしたね。

ちなみに、このサイトのデザインもめちゃかっこいいです。ぜひ下の方まで見てみて下さい。

アパレル系で使えそうなフォント「Sunny Day
girlfonts_004

筆記体のテイストですので、文字がつながるように字間をつめて、ロゴやタイトルなどに使ってみたいですね。アパレル商品のタグなどについていそうな、シンプルかつかわいいテイストのデザインです。
このフォントは クリエイティブ・コモンズ CC0 ライセンスの下に提供されています。 複製・改変なども自由で、営利目的の利用も可能。詳しくはこちらでライセンスを確認して下さい。

次は、日本語フォントです。

おしゃれで優しい感じの日本語フォント「ロゴたいぷゴシック」。

girlfonts_005

すらっとしたスマートな佇まいですが、少し柔らかいテイストも持ち合わせたデザインのフォントです。英数、かな文字はもちろん、漢字も教育漢字、常用漢字、第一水準漢字などをカバーしています。

商用・非商用どちらも使用可能ですが、このフォントのライセンスは、元になった「M+フォント」のライセンスが適用されています。ダウンロードファイルに含まれる「M+FONT-TESTFLIGHT」ファイルで、ライセンスを確認してから使用して下さい。

また、趣味でフォントを作っているという中井良尚さんのサイト「タイピングアート」では、タイトルの通り、文字を打つのが楽しくなりそうな、素敵なデザインのフォントがたくさん公開されています。

例えば、夜空に映えるようなカタカナ・英字フォント「プラネタリウム」。
girlfonts_006

まるでおとぎ話のような世界観のデザイン。それぞれの文字のどこかに必ず星が輝いていて、なかには空に舞い上がるロケットも。

こちらは、ちょっとやんちゃな手描きフォント「こども丸ゴシック」。
girlfonts_007

ひらがなの他に、小学1年生~3年生で習う漢字などが収録されています。

他にも、個性的なフォントがたくさん。いずれも、商用・非商用どちらでも利用できますが、念のためライセンスをご確認の上ご利用下さい。

今回は、Web上でダウンロードできる無料フォントをご紹介しましたが、こうした女子向けのフォント素材を集めた書籍が発売されています。

流行型女子文字素材集 女子タイポ。
girlfonts_008

女の子の世界観を表現する、さまざまな手書き風フォントを収録。付属のCD-ROMにフォントデータと画像データが入っていて、イラスト制作やパッケージ・フライヤー・フリーペーパー・CDジャケットなど、さまざまな媒体で利用できます。
(エムディエヌコーポレーション、定価1,900円+税)

ちなみに、今回の記事のトップ画像のデザインは、フリーの女子フォント「NUMERO1」を使わせていただいています。
girlfonts_000

文字で遊ぶような感覚で、いろいろと試しながら作っていただければと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧