一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

ホワイトデーに気持ちを伝えるカードが作れる無料Officeテンプレート

26819
views

こんにちは。今回はホワイトデーのプレゼントに添えるメッセージカードが簡単に作成できるテンプレートをご紹介したいと思います。記事の最後に作り方の実例も掲載していますので、仕事場などでバレンタインデーのお返しのギフトを用意したり、大切な人へ心のこもったプレゼントを贈る時などに、ぜひ役立てて下さい。

まずはおなじみ、日本版のOfficeテンプレートからチェックしてみましょう。

whiteday_card_001

Wordで文面を自由に編集できるテンプレート。落ち着きのある雰囲気なので、仕事場などで使いやすいデザインです。バレンタインデーのお返しにもちょうど良さそうですね。

青森在住の個人クリエイターの方が、自分の写真素材やデザイン素材を無料公開しているサイト「癒しの無料素材」には、ステキなデザインのメッセージカードテンプレートがあります。

whiteday_card_003

植物の写真を使った、エレガントな雰囲気のデザインですね。

whiteday_card_002

こちらはややダイナミックなレイアウトでインパクトが強め。サイトの説明にもあるように、商用のPOPなどに利用しても良さそうです。

ハート封筒さんのサイトでは、お客様へのサポートとして、さまざまな無料テンプレートを公開しています。テンプレートに最適なプリンタ用封筒カード用紙なども、同サイトから注文できますので、職場などでたくさん配る場合などに活用できそうです。

whiteday_card_004

水玉模様のメッセージカード。ホワイトデーと銘打ってはいませんが、ホワイトデーにぴったりの、やわらかな雰囲気のデザインです。Wordのテンプレートなので、「White Day」などのロゴを自分で入れても良いでしょう。

whiteday_card_005

2つのハートをモチーフにしたデザイン。右下の枠に、好きな写真を入れることができます。あまりに女子力が高いデザインだと、男性が使うのに躊躇してしまいますが、この色合いと雰囲気なら、男性から女性に贈るのにも最適なのではと思います。

先日の節分の記事でもご紹介した、「さきちん絵葉書」さんのサイトでも、あたたかい雰囲気のホワイトデーカードのテンプレートが公開されています。

whiteday_card_006

ハートを抱いたクマさん。青系の配色なので、男性が贈るのに抵抗感が少ないですし、受け取った側も、クマさんの可愛らしさにほっこりするのではないでしょうか。

whiteday_card_007

メッセージを入れるスペースの周りにレースとハート形をあしらったテンプレート。画像ファイルだけでなく、Word文書もダウンロードできるので、テキストボックスなどで文字を重ねるだけでキレイに仕上がりそうです。もちろん、そのままプリントして手書きしても良いでしょう。

以上2点のほかにも、かわいいデザインのテンプレートが公開されているので、チェックしてみて下さい(テンプレートダウンロードされる場合は、利用規約をご確認下さい)。

さまざまな種類のハガキのテンプレートを無料公開している「Art.Kaede花通信」さんのサイトでは、お菓子のイラストをモチーフにしたホワイトデーのカードがたくさん公開されています。

whiteday_card_008

四隅にカラフルなマカロンを配置したテンプレート。大人の男性が使うのには可愛すぎるかもしれませんが、家族の間で贈るには良いかも知れませんね。縦位置と横位置で6パターンあります。

whiteday_card_009

こちらは、色とりどりのキャンディを散りばめたデザイン。お子様のいる家庭などで使えそうです。

他にもさまざまなデザインのテンプレートが公開されています。ダウンロードの際には必ず、利用規約を確認して下さいね。

こちらは、可愛い動物たちのWeb素材を公開している「mococo」の別館「mococo+PRINT」で公開されている無料テンプレート。オリジナルのキャラクターをフィーチャーしたデザインになっています。

whiteday_card_010

とてもいい雰囲気ですね。
こちらも、ダウンロードの前に利用規約のご確認をお願いいたします。

今回ご紹介したテンプレートを使って、ホワイトデーのメッセージカードを作ってみました。
ベースとなるテンプレートには、「さきちん絵葉書」さんの、レースとハートをあしらったデザインのものを利用させていただきました。

whiteday_card_011

Wordで開いてみると、すでにハガキサイズに設定され、中央にテキストボックスも配置してくれています。細やかな気配りが嬉しいテンプレートです。

whiteday_card_012a

職場の男性社員一同から、女性社員の皆さんへのメッセージ、といった想定でメッセージを入れてみました。ここでも、真っ黒な文字の色をグレーに調整することで、やわらかい雰囲気を演出できます。

whiteday_card_013

さらに、テキストボックスを追加して、「HAPPY WHITE DAY」のロゴを入れてみました。

whiteday_card_014

あとは、ハガキ用紙をセットしてプリントするだけです。

whiteday_card_015

今回は、風合いの良いハガキ用紙を使ってみたのですが、イラストのタッチとよく合います。なかなか良い雰囲気のカードができたと思うのですが、Wordで簡単に作ることができるので、こうしたテンプレートは本当にありがたいです。

個人で使う場合で、大切な人に気持ちを伝えるカードには、Wordでのデザイン作業と、手書きのメッセージを組み合わせるなど、いろいろ工夫してみるのも良いかも知れませんね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧