一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

Wordなどで2014年の年賀状が作れる、無料のOfficeテンプレート

33983
views

こんにちは。先日の記事で2014年の年賀状に使える馬のイラスト素材をご紹介しましたが、今回は年賀状のテザインテンプレートを集めてみました。ワードやパワーポイントなど、Officeのソフトで手軽に作成できますので、ぜひチェックしてみて下さい。

・日本版Officeテンプレート
2014nytemp_001

まずは、日本のOffice公式サイトを覗いてみましょう。「年賀状」で検索すると、日本の企業や個人でよく使われているような、オーソドックスなテンプレートがたくさん出てきます。ここで気に入ったのがあれば、ぜひダウンロードしてそのまま使っていただければと思います。

では、ちょっと個性的なテンプレートが欲しい場合は?
はい。当ブログでもすっかりおなじみの、米国版Officeテンプレートを見てみましょう。

・Happy New Year postcard (Japanese)
2014nytemp_002

富士山のモチーフを墨で描いた、Word用テンプレート。米国版で紹介されているくらいですから、いかにも日本らしいイメージということでしょうね。1ページに2枚分レイアウトされていますので、1枚ずつプリントしたい場合は、片方を削除してページサイズを調整して下さい。

・New Year’s party invitations
2014nytemp_003

こちらもWord用のテンプレート。「新年パーティー招待状」として作られたものですが、「Happy New Year」のロゴを生かして、そのまま年賀状に使うことができます。上部の空白部分をそのままにしてプリントし、一通ずつ手書きで作成していく、といった使い方もできそうです。

・New Year’s party invitation (blue)
2014nytemp_004

こちらも新年パーティー招待状のWordテンプレートですが、とってもおしゃれな雰囲気。実際に、年明け以降に新年会を予定しているのであれば、そのままパーティー案内を兼ねた年賀状として使用できそうです。

・Chinese New Year card
2014nytemp_005

年越しの時期は違いますが、中国でも日本と同様に新年の挨拶をカードで送る習慣があり、たくさんのデザインテンプレートが米国版Officeサイトで公開されています。
英語圏のグリーティングカードは全体的に、冬の季節感を出したデザインが多いため、寒々しい印象になってしまうものも少なくありません。中国では、テーマカラーは「赤」で決まりですので、賑やかであたたかみのある印象のデザインにしたい場合は、意外に使えるかも知れません。

・Happy New Year card (Chinese, half-fold)
2014nytemp_006

こちらも、中国の新年祝いのテンプレートなのですが、かなり「和」な雰囲気で、ある種の世界観さえ感じさせます。デザインのクオリティ、かなり高いですね。Word用です。

・Note cards (with snowman, 2 per page, A2 size)

2014nytemp_007

雪だるまのモチーフを、タイル調のイラストで表現したWordテンプレート。冬の季節感でありながら、あたたかみを感じさせます。イラストしか入っていませんので、適宜、レイアウトを変えて使いましょう。

・Holiday thank you card (Holiday Snowman design, quarter-fold)

2014nytemp_008
こちらは、Publisher用のテンプレート。レイアウトの細部までこだわりたい方におすすめです。

・Japanese New Year Money Envelope
2014nytemp_009

こちらは、年賀状のテンプレートではなく、お年玉の「のし袋」のテンプレートです。年賀状に使うなら、用紙サイズを変更して、イラストのサイズを調整する必要がありますが、この模様とイラスト、素材として使ってみたくありませんか?
Word用のテンプレートですので、興味がある方はぜひダウンロードしていじってみて下さい。

・Winter stationery letterhead(Word)
2014nytemp_010

こちらは、レター用紙のテンプレートですが、はがきサイズに縮小して背景として使えば、やわらかな雰囲気の年賀状に仕上げることも可能です。

2014nytemp_011

試しに、背景イラストをハガキサイズに縮小し、テキストボックスを使って文字をレイアウトしてみました。
やわらかい雰囲気を出したい場合は、本文などに使う黒文字の色をグレーに変更すると、真っ黒の場合よりも緊張感を和らげることができ、デザインによりマッチさせることができます。

・Winter Whiteland design template
2014nytemp_012

ここからは、Powerpointのテンプレートになります。
こちらはいかにも冬らしいモチーフを使った、グリーティングカードのテンプレート。下のコピースペースには、「あけましておめでとうございます」と入れても良いでしょうし、小さな文字でメッセージの本文を入れても、きれいに収まるでしょう。

・Snowy road design slides(Powerpoint)
2014nytemp_013

冬の写真の印象が特徴的なPowerpointテンプレート。カッコ良さでインパクトを出したい場合に使えそうです。

ちなみに、Powerpointのテンプレートを利用して年賀状を作る場合は、Wordよりさらに簡単です。
2014nytemp_014

「スライドサイズ」メニューの「スライドのサイズ指定」から、「はがき 100 x 148mm」を選択するだけ。

2014nytemp_015

イラストの縦横比も自動的に調整してくれます。

もし、米国版Officeのサイトで他のテンプレートを探す場合は、「new year card」「winter greeting」などのキーワードで検索してみて下さい。今回ご紹介したもの以外にも、たくさんのテンプレートを見ることができるはずです。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧