一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

作り方・コツ

パワーポイントで簡単に。年末年始休業のお知らせポスターの作リ方

72210
views

忘年会のセッティングや年賀状の作成など、企業のご担当者や個人商店などの経営者の方は、何かとあわただしい12月。「年末年始休業のお知らせ」も早めに作らなければいけませんね。今回は、Powerpointのテンプレートを使って、年末年始休業のお知らせポスターを簡単に作る方法をご紹介します。

1. PowerPointのテンプレートを手に入れる

まずは、PowerPointのテンプレートを手に入れるところから始めましょう。まずは、毎度お世話になっているOfficeテンプレートから。

nyholiday_001

富士山のモチーフをダイナミックに使った、お正月らしい雰囲気のテンプレート。最初から縦長の形になっているので、すぐに使えそうです。

nyholiday_002

Officeテンプレートのサイトでは、文面のテンプレートもword形式で提供されています。文書形式の「お知らせ」も作成しなければならない場合は、利用すると良いでしょう。

Officeテンプレートの他に、株式会社オーナー’sさんが運営し、あらゆるビジネス文書のテンプレートを公開している「ecoなびオーナー’s」のサイトでも、さまざまな「年末年始休業のお知らせ」のテンプレートを入手できます。

nyholiday_003

テンプレートのダウンロードには会員登録(無料)が必要ですが、テンプレートの見本は全て閲覧できるので、使いたいものが見つかったら会員登録をすると良いでしょう。例えば、こんなテンプレートが…
nyholiday_004

門松のイラストをあしらった、あたたかみのあるデザインです。

nyholiday_005

こちらは、稲穂のイラストを使った、やさしい上品な印象のデザインですね。

また、休業日や営業日がひと目で分かるカレンダーつきのテンプレートも公開されています。

nyholiday_006

こんな感じで、さっきの門松のデザインにカレンダーをプラスしたものも。

2. スライドのサイズを設定する
nyholiday_007
今回は、このテンプレートを使って「お知らせ」を作成することにします。

nyholiday_008

まず、ポスターにするので、横長のスライドを縦長に変更しましょう。「スライドサイズ」メニューから、「ページ設定」を選択。

nyholiday_009

サイズはA3を指定し、スライドの向きも縦に設定し、[OK]をクリック。

nyholiday_010

すると、原稿は縦長になりましたが、背景のイラストの縦横比が変わって、門松の絵がつぶれてしまいました。

3. 背景画像のサイズを調整する
nyholiday_018

これを修正するため、「マスターの編集」メニューから、[スライド マスター]を選択し、調整を行います。

nyholiday_011

背景画像の入っているスライドを選び、背景画像を選択すると、サイズが調整できるようになりますので、左側をつまんで、左へと引っ張ります。

nyholiday_012

門松のイラストが、元の縦横比と同じになるように、画像の幅を調整します。
このままでは、左にのびた部分が見えたままになり、縦長の原稿のサイズ感がつかめず、レイアウト作業がやりにくくなります。そこで、左にのびた部分はトリミングでカットすることにしましょう。

nyholiday_013

画像を右クリックして、「図の書式設定」を選択。

nyholiday_014

「トリミング」項目の[トリミング位置]で、[左側]の値を0にして、[OK]をクリックします。

nyholiday_015

これで、きれいにトリミングができました。あとは、Powerpointでスライドを作成するように、文字やカレンダーをレイアウトしていくだけです。

4. 文字や情報をレイアウトする
nyholiday_016

まず、A3サイズで大きくプリントするのが前提ですので、営業日カレンダーのサイズを落として、全体のバランスを調整しました。

nyholiday_017

そして、タイトルや文章、社名・連絡先などを入れて完成です。
先日の記事でも少し触れましたが、真っ黒な文字は緊張感やきつい印象を与える場合もありますので、ややグレー気味の色に調整して、雰囲気を和らげてみました。

いかがでしたでしょうか。便利な無料テンプレートにちょっとした加工をするだけで、オリジナリティのあるポスターを手軽に作ることができますので、ぜひチャレンジしていただければと思います。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧