一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

節分のお面やポスターなどが簡単に作れる、無料のOfficeテンプレート

28404
views

こんにちは。1月も下旬になり、節分のポスターをちらほらと見かけるようになりました。先日の記事でも、節分の無料イラストをご紹介しましたが、今回は、絵葉書やPOP、ポスター、ペーパークラフトなどをWordやPowerpointで作れる無料テンプレートをご紹介します。お仕事でも個人でも、ぜひ楽しみながら作ってみて下さい。

・節分のグリーティングカード(Word、JPEG)
季節やイベントなど、さまざまなバリエーションの絵葉書テンプレートを無料で提供している「さきちん絵葉書」さんのサイトでは、クオリティの高い節分の絵葉書が公開されています。個人利用、商用利用どちらもOKで、加工も可能ですが、利用規約を必ず確認してからご利用下さい。

setubun_tmpl_002

おたふくと「招福」の文字が入った絵葉書。シンプルですが、淡いタッチと余白のせいか、落ち着いた良い雰囲気です。Word形式、JPEG画像の両方を利用できるので、Wordで空いているスペースに文字を入れたり、Photoshopなどで画像を直接加工しても良いですね。

setubun_tmpl_003

こちらは、鬼を大きく描いたテンプレート。同じく、Word形式、JPEG画像の両方を利用できます。

setubun_tmpl_001

鬼とおたふくがニコニコ笑っている、楽しい水彩画が特徴的なテンプレート。「笑う門には福来たる」の文字も、雰囲気が出ていますね。

setubun_tmpl_000

今回の記事のトップ画像は、このテンプレートを加工して作成させていただきました。素敵な素材、ありがとうございます。

・節分のPOP/ポスター(Word)

POPのデザインや制作を請け負う「デザイン屋わえ」さんのサイト「POPステ」では、Wordで加工が可能なPOPのひな型がたくさん公開されています。節分のPOPは、縦・横の2種類が提供されています。
setubun_tmpl_004

横位置のテンプレート。
節分豆や恵方巻きの販促POPとして使っても良いでしょうし、情報を書き換えてイベント告知ポスターとしても使えそうですね。

setubun_tmpl_005

こちらは縦長のテンプレート。POPとしてすぐに使えそう。本当にありがたいですね。

上記のどちらも商用利用が可能ですが、テンプレートの再配布や販売は(常識的に考えても)NG。ご使用の前に必ず、利用規約を読んで下さいね。

・節分のお面 ペーパークラフト(Powerpoint)
setubun_tmpl_006

おなじみ、Officeテンプレートで公開されている、節分のお面のペーパークラフトです。
鬼、おかめ、ヒーローの3種類のお面が入っていて、各パーツの色を自分好みに変えられます。お子様と一緒に作ると、きっと楽しいと思います。プリントアウトの際は、厚めの紙を使った方が良いでしょう。

setubun_tmpl_007

テンプレートファイルには、分かりやすい作り方説明もついていて、とても親切です。

・太巻きクラフト(Word)
setubun_tmpl_008

こちらもOfficeテンプレートですが、顔写真を差し替えることでオリジナルの太巻きペーパークラフトができるテンプレート。子どもの顔写真が具になっている太巻きというのはシュールな感じもしますが、写真の部分を上手に加工すれば、立体POPとして使うこともできそうです。

setubun_tmpl_010

こちらの太巻きクラフトも、丁寧な作り方説明がついています。

・豆まき用の升のペーパークラフト(PDF)
setubun_tmpl_011

次に紹介するテンプレートはPDF形式なのですが、とてもユニークな豆まき用升のペーパークラフトを作ることができます。便利なビジネス向け素材をたくさん公開している「テンプレートバンク」の、冬のペーパークラフト特集で紹介されています(ページの一番下にあります)。ダウンロードするには、会員登録が必要です。

setubun_tmpl_012

升の底まできちんと木目が入っていて、なかなか本格的です。

他にも、赤鬼、青鬼のお面のペーパークラフト(PDF)もあります。
setubun_tmpl_013

例えば、こちらは2つのパーツを組み合わせて作る、立体的なデザインです。好みにあわせてチョイスしてみて下さい。

今回は、さまざまな用途にあわせた無料テンプレートを集めてみました。特に、ペーパークラフトは普段なかなか作る機会も少ないでしょうから、この機会にぜひ、ご家族や同僚といっしょに楽しみながら挑戦してみてはいかがでしょうか?


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧