一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

2月の「季節の挨拶」に使える、梅のイラストやテンプレートまとめ

40096
views

こんにちは。今回は、2月にご挨拶のお手紙などを出す際に雰囲気を引き立てる、梅のイラストやテンプレートをご紹介します。無料でダウンロードできるものばかりですので、上手に使って季節感を表現していただければと思います。

まずは、先日の寒中見舞いのテンプレートについての記事でもご紹介した、「年賀状AC」さんのサイトから。
梅をデザインモチーフにしたハガキのテンプレートが公開されています。ダウンロードしたい場合は、会員登録(無料)を行って下さいね。

kisetsu_ume_001

梅の花を上下にあしらった、シンプルな縦位置のテンプレート。そのままプリントして手書きしても良さそうですね。

kisetsu_ume_002

ゴージャスな金色の背景です。めでたいことをお知らせするのに向いているのではないでしょうか。

プリント

こちらは、梅と菊をミックスした背景イラストが特徴的です。

節分のテンプレートの記事でもご紹介した、「さきちん絵葉書」さんのサイトでも、梅のテンプレートを見つけました。
kisetsu_ume_004

水彩の淡いタッチが本当にステキです。Word形式のファイルもあるので、そのままWordで編集できます。
商用利用、個人利用ともにOKですが、ダウンロードの前に、利用規約を必ずご確認下さいね。

さまざまなビジネステンプレートを提供している「bizocean」でも、梅のイラスト素材を手に入れることができます(ダウンロードには、無料の会員登録が必要です)。

kisetsu_ume_005

筆で描かれた梅の木のイラスト。まるで絵手紙のような雰囲気です。

nenga_img75

こちらは、赤と白の2種類の梅を描いたもの。カットイラストとして添えるようにレイアウトすると良いでしょう。

イラストレーター・みふねたかし氏が描いたイラスト素材を無料で公開している「いらすとや」にも、雰囲気の良い梅のイラストがあります(商用利用もOKですが、利用規約を必ず確認してからご使用下さい)。

kisetsu_ume_007

季節のハガキのテンプレート。ちぎり絵のような独特のテイストで、受け取った人もきっと心あたたまると思います。縦位置、横位置の2種類が用意されています。

kisetsu_ume_008s

梅の花のカットイラスト。小さいサイズでそっと添えたり、大きく使ってメインビジュアルにしたりと、さまざまな使い方ができそうです。

kisetsu_ume_009s

梅の木にとまるウグイスのイラスト。ほのぼのとした雰囲気ですね〜。

また、海外のサイトでも、梅の無料イラストを見つけました。
kisetsu_ume_010

「cherry-blossom」と書いてあるのですが、色や形からいって梅のようです。商用利用も可能。イラストレーターで加工が可能なファイルもダウンロードできます。

また、商用利用は不可ですが、とってもハッピーな梅のイラストがありました。
kisetsu_ume_012kisetsu_ume_011

季節の挨拶というより、バレンタインデーが主題になっていますが、ユニークなグリーティングカードが作れるような気がします。

今回ご紹介したイラストやテンプレートのほとんどは画像ファイルですので、Wordなどでデザインする場合は、画像を背景として貼り込む作業が必要になります。詳しい方法は、先日の寒中見舞いのイラストの記事で解説していますので、ご参考になさって下さい。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧