一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

卒業式、送別会、入学式、年度始め…桜の季節に使える無料イラストまとめ

59820
views

こんにちは。気がつけば2月ももう半ばですね。今回は、桜をモチーフにした無料イラスト素材をまとめてご紹介します。卒業式や送別会の案内状、入学式や新歓のイベントなど、3月から4月にかけて使いたい印刷物などで季節感を演出するのに、ぜひ利用してみて下さい。

以前の記事でもご紹介した、イラストレーター作品を無料素材として提供している「イラストAC」では、実にたくさんの桜のイラストが公開されています。利用には会員登録(無料)が必要で、気に入った画像の詳細画面で作者へのメッセージやコメントを入力すると、ダウンロードが可能になります。

sakura_ill_001

画面の左右いっぱいに枝を伸ばした桜のイラスト。チラシやポスターのイメージ画像はもちろん、Webサイトのバナーの背景としても使えそうです。

sakura_ill_002

桜の飾り紐をモチーフにした、円形のフレーム。カードなどに大きくレイアウトして、その中にメッセージを入れても良いですし、小さなサイズでカットイラストとしても利用できそうですね。

sakura_ill_003

満開の桜の下に1台のベンチが描かれた、何ともロマンチックなイラストです。例えば、卒業や異動などで離れることになる仲間や大切な人に、気持ちを伝えるカードとして使ってみてはいかがでしょうか?

sakura_ill_004

こちらは、より鮮やかな配色の、桜のフレームイラスト。メッセージカードや案内状などに使えそうですが、より元気の良い印象なので、送別会や新歓コンパなどの案内状に使うと効果的ではと思います。

こちらも以前の節分の記事でご紹介した、イラストレーター・みふねたかしさんのサイト「いらすとや」で公開されている桜のイラストです。

sakura_ill_005

桜吹雪のなか、ご機嫌な様子の猫のイラスト。動物+桜のイラストは他にも、ウサギや犬、ゾウなどのバリエーションがあります。

sakura_ill_006

こちらは、ちぎり絵のようなあたたかみのあるテイストで描かれた、卒業式のイラスト。この作品はブレザーですが、他にも学ランや小学生の私服といったバリエーションがあります。

こちらのサイトのイラスト素材は商用利用可・加工OK。利用規約を確認の上ダウンロードして下さいね。

また、桜のイラストは海外のサイトでもたくさん公開されています。
Freedesignfile.com」にある桜のイラストは、やはり少し海外のテイストを感じさせます。

sakura_ill_007

日本というより、「東洋」といった雰囲気です。Photoshopのパターンファイルになっていますので、ダウンロードしたパターンファイルをPhotoshopに登録してから、[塗りつぶし]ツールで使用して下さい。他にも、黄色、緑、赤など、背景色の異なるバリエーションがあります。

利用に関するライセンスは、「Creative Commons 3.0 Attribution」(作者のクレジット表示が必要、商用利用可、改変可)となっています(クリエイティブ・コモンズのライセンスについてはこちらで確認をお願いします)。

sakura_ill_008

ちょっと豪華な印象の桜のイラスト。ポスターなどに使うと、ゴージャスな雰囲気が演出できそうです。こちらのライセンスも、「Creative Commons 3.0 Attribution」となっています。
(作品詳細画面の画像と、実際にダウンロードした画像が違っているのが謎ですが、ここではダウンロードした画像を紹介しています)

このサイトはダウンロードリンクがわかりにくい位置にあるのですが、緑色の矢印とともに「click here to download this file!」と書かれたところを根気よく探してみて下さい。

もう1箇所、海外のサイトからご紹介します。
All-free-download.com」でも、数多くの桜のイラストが紹介されていますが、なかなか、ロマンチックな雰囲気のものが多い印象です。

sakura_ill_009

まっすぐに立つ桜の木を描いた、シンプルなイラスト。余白を多めにとって、その存在感を際立たせるようなデザインにしたくなります。

sakura_ill_000

今回の記事のトップ画像は、こちらのイラストを使わせていただきました。

sakura_ill_010

「Birds in love」と名付けられたイラスト作品。商用利用不可ですので、個人で気持ちを伝えるカードなどとして利用するのが良いでしょう。

ADB_sakura_illust011

ブルーを背景にして、鮮やかさの印象を強めた桜のイラスト。桜のモチーフの描き方が独特で、ちょっとした個性があります。商用利用不可ですので、個人の間でご使用下さい。

日本で桜といえば、ソメイヨシノのように、白にほんのりピンクがかかったような、淡い色合いのイメージが強いのではないでしょうか。海外のサイトにある桜のイラストは、鮮やかなピンクの色合いのものがほとんどで、現地にある桜の花のなかで、白に近い色のものは珍しいのかな、と思ったりしました。

出会いと別れのあるこの季節、伝えたい内容や雰囲気にあわせて、イラスト素材を上手にチョイスしていただけたらと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧