一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

Powerpointの無料テンプレートで作れるペーパークラフトの楽しみ方

13272
views

こんにちは。先日の節分のテンプレートの記事のなかで、Powerpointで手軽に作成できるお面や太巻きのペーパークラフトをご紹介しました。実は、Office活用総合サイトには、暮らしやビジネスに役立つペーパークラフトの無料テンプレートが他にもたくさんあります。その楽しみ方についてご紹介したいと思います。

paper_model001

例えばこんなのが。
家族の顔写真を入れて、お花見のジオラマが作れるテンプレート。

paper_model002

数年前にオープンしたあのタワーにそっくりなペーパークラフト。組み立てると高さ63.4cmのタワー(実物の1000分の1とのこと)になり、世界のランドマークのペーパークラフトと高さを比べられる、という趣向のジオラマセットです。

「ペーパークラフト」で検索いただくとたくさん出てくると思いますが、最近ではオートバイロボットから特急列車、首相官邸まで、クオリティの高い無料ペーパークラフトがさまざまな企業や公的機関などのWebサイトで公開されています。親子で協力して作ったり、1人で没頭して作り込んだりと、静かなブームになっているようですね。

Office活用総合サイト」にあるペーパークラフトは、細かな造形やスケール感などのクオリティが決して高いわけではありませんが、子どもでも簡単に作ることができて、短時間で完成させられるものばかりです。

また、写真や文字などを自由に差し替えることで、オリジナルのペーパークラフトにできるものも少なくありません。暮らしやコミュニケーションなど、さまざまな場面を想定したペーパークラフトを見てみましょう。

paper_model003

お子さんとぜひ一緒に作ってみたい、自動車のペーパークラフト。赤いスポーツカーの他に、色と形の違う2種類の自動車があります。

paper_model004

家の形をした貯金箱。お子様本人の写真を入れて、フキダシの中の文字を自由に書き換えることができます。

paper_model005

これは夏休みの宿題にもできそうです。オリジナルの写真を背景にして、本体を傾けながらボールを転がしてゴールの穴に導いていく、ボールゲームを作ることができます。

paper_model017

ほとんどのテンプレートには、詳細な作り方説明が最初からついていますので、初心者の方でも迷うことなく製作できそうです。

paper_model006

こちらは星座早見表が作成できるテンプレート。写真や文字をカスタマイズする余地はありませんが、すぐに出力して製作し、使うことができるのは便利ですね。

paper_model007

うちわにオリジナルのメッセージやセリフを入れられるテンプレート。市販のうちわキットに対応しています。

paper_model008

紙で作るコサージュのテンプレート。花の写真を立体的に組み立てて、パーティーやイベントなどのPOPや看板をデコレーションに使うことができます。

paper_model009

試しに、先ほどの自動車のペーパークラフトを作ってみましょう。
テンプレートをダウンロードしてPowerpointで開きます。

paper_model011

両サイドとバックにある文字は自由に書き換えることができます。文字部分を選択して書き換えて、書体やサイズも調整します。さらに色々な書体や色の文字を追加して、スポンサーのロゴがベタベタ貼られたような雰囲気にしても良いでしょうね。

_paper_model012

ボディ部分は図形で描画されているので、図形を選択して[書式設定]の[図形の塗りつぶし]で好きな色に変えることができます。

paper_model013

全体を紫のカラーリングにして、オリジナルのスポーツカーが完成。ホントにお手軽です。あとはプリントアウトして、いよいよ製作です。

paper_model014

ペーパークラフトを作る場合、用紙も厚めのものが必要です。今回は、100円ショップで見つけた画用紙を使ってみました。

paper_model015

程よい厚さとやわらかさで、プリンタで問題なく印刷できました。

paper_model016

あとは、丁寧に切り抜いて組み立てるだけです。切り抜き時には、カッティングボードを下に敷くと作業しやすいです。このカッティングボードも、100円ショップで売っています。
また、家庭用プリンタに対応したペーパークラフトの専用紙も販売されていますので、クオリティの高いものを作りたい時は、利用してみてはいかがでしょうか。

今回は、ご家庭で楽しめるペーパークラフトを中心にご紹介しましたが、宴会やイベントなど、ビジネスでも活用できそうな無料ペーパークラフトもたくさんありますので、いずれまとめてご紹介したいと思います。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧