一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

商用利用も可能。節分に向けて使える、無料のイラスト素材まとめ

34928
views

こんにちは。今は1月の仕事始めの時期ですが、今回は2月1日の節分に関するカードなどの印刷物やWebサイトなどで、節分の雰囲気を演出できるフリーのイラスト素材をまとめてご紹介したいと思います。

今回ご紹介するのはいずれも、日本で活動するクリエイターの方々が無料で公開しているイラスト素材で、クオリティの高いものばかりです。

個人での利用はもちろん、商用利用も可能ですが、作者が著作権を放棄しているわけではありません。商品や法人のロゴマークなどには利用できなかったりと、利用可能な範囲が定められています(公序良俗に反する目的での利用や、ダウンロードした素材の再配布はもちろんNG)。素材をダウンロードする前に、各サイトで利用規約を必ず確認して下さいね。

まず最初はこちら。ACワークス株式会社が運営し、イラストレーターから提供された無料素材を公開している「イラストAC」(先日の寒中見舞いのテンプレートについての記事でご紹介した、「年賀状AC」の姉妹サイトになります)で、さまざまな節分のイラストをダウンロードできます。JPEG形式の他に、高画質のEPSデータもダウンロード可能で、商用利用や加工もOKです。

例えばこんなイラストが。

setsubun_002

節分の豆とお面のイラスト。節分のイメージカットとして使いやすそうですね。
(実際にダウンロードできるデータは、透かしのない画像になります)

setsubun_003

こちらは、節分のモチーフをあしらった、あたたかみのある雰囲気の背景画像。カードやチラシなどに使っても良さそうですね。

setsubun_004

ちょっと珍しい、リアリティと凄みのある鬼のイラスト。節分にからめて強烈なインパクトを演出できそうです。

画像データをダウンロードするには、あらかじめ無料の会員登録を済ませ、画像の詳細情報画面で作者へのメッセージやコメントを入力します。「イラストAC」は、無料イラスト素材を広く提供することで、イラストレーターの登竜門の役割も担うサイトですので、可能でしたら素材を使う際に、クレジット表記やリンクなどで協力をしていただければと思います。

こちらは、イラストレーター・わたなべふみさんのブログ「子供と動物のイラスト屋さん」で公開されている「子どもと節分」のイラストです。

setsubun_005

巨大な恵方巻きを作る子どもたちと鬼の子。このスケール感がユニークで、とっても楽しそうな雰囲気です。

setsubun_006

子供たちの豆まきイラスト。豆まきのシーンも、いい雰囲気ですね。

setsubun_007

子供たちが恵方巻をまるかぶりする場面のイラスト。ホントにかわいいですね〜。

これらの画像をダウンロードして利用する場合、画像のサイズ調整以外の加工は不可(イラストに入っているクレジット表記は削除されませんようお願いします)、商用利用は可能ですが、グッズ化しての販売はNGです。ダウンロードに関しては、利用規約が分かりやすく書かれていますので、必ず確認して下さいね。

また、高解像度の画像(クレジットなし)の提供や、イラストの描き下ろしなどには有料で対応してくれるとのことですので、サイトから作者にお問い合わせ下さい。

こちらは、和紙のちぎり絵のような、あたたかみのある雰囲気の節分イラスト。イラストレーター・みふねたかしさんのサイト「いらすとや」で公開されている、節分の無料イラストです。

setsubun_008

「厄除け鰯と柊」のイラスト。ほのぼのとした雰囲気で、素敵な作品です。

setsubun_011

おかめのイラスト。ほんわかした表情で、和みます。

setsubun_010

鬼の顔のイラスト。怖い表情ではないので、親しみやすいですね。

setsubun_000

今回の記事のトップ画像には、「恵方巻き3本」のイラストを使わせていただきました。png形式なので、このように背景に乗せて使う場合も簡単です。

こちらのサイトの素材も商用利用可で、加工もOK。利用規約はこちらで確認して下さい。イラスト素材を使った商品制作や商標などへの使用や、高解像度データの提供、イラストの描き下ろしは有料で対応してくれるとのことです。

今回、節分に関するイラストをテーマとしつつ、個人クリエイターの方の作品をたくさん紹介させていただきました。作品のテイストや雰囲気が気に入ったら、イラストの描き下ろしを依頼するなど、積極的にコミュニケーションを取っていただけたらと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧