一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

初心者でも簡単に!裁縫や手芸が苦手なママを助けてくれるお役だちサイト紹介!

17915
views

今日は子供の学校で使うアイテムやベビー服といったママの手作りを助けてくれるサイトを紹介したいと思います。学校や幼稚園で子供のための手作りアイテムを作ることになったけど、裁縫や手芸はイマイチ苦手・・・というママでも上手に作れるお役だちサイトです。


※トップ画像クレジット:
© beeboys – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/86633773/

まずはベビーの小物や洋服を自分でつくってみたいという新米ママに紹介。
最初に簡単に挑戦できるのはベビーのよだれかけ、スタイ。
布も何を選んでいいのか、どうやって作ったらいいのかわからないなんてママにはこちらのサイトがオススメです。

nunocotohttp://book.nunocoto.com/babyitem/
手作りが苦手なママにも安心!手作りキットで挑戦。
スクリーンショット 2016-04-27 午後10.55.53
スタイからおもちゃ、ベビー服までキットが沢山揃っているので裁縫が苦手な方でも安心してトライすることができますね。
赤ちゃんでも安心の素材を取り入れていたり、オリジナルのテキスタイルがとても可愛くて作りたくなってしまいます。
スクリーンショット 2016-04-27 午後10.21.04
スタイに挑戦できたら、お次はベビーのためのおもちゃや、脱いだり着せたりが楽チンなかぼちゃパンツ、ベビーシューズにも挑戦してみましょう。
小学校や幼稚園のお子さんには、1mの布さえあれば通園バッグ、お着替え袋、コップ入れ、そして上履き入れと入園グッズがまとめて作れる簡単で便利な入園・入学キットも揃えています。
スクリーンショット 2016-04-27 午後10.22.56
同じテキスタイルの小物で合わせておけば、目印になって子供が無くしたりなんてことも防げそう。ママの愛情をたっぷり注いで、手作りアイテム是非作ってみてください。
(出典:http://book.nunocoto.com/babyitem/

海外のサイトからは個性的なベビースタイの紹介です。他のベビーアイテムとは一味違ったデザインで、牙を出したカラフルなモンスターが可愛いベビースタイです。サイト内では英語ではありますがパターンとベビースタイの作り方も紹介されています。目と牙の部分はフェルトを使って、少しビビットなテキスタイルの布を組み合わせて作るのがポイントです。
スクリーンショット 2016-04-27 午後10.31.59
ちょっと普通のスタイじゃ物足りない個性的な赤ちゃんコーデを目指すならお勧めのレシピです。
(出典:http://www.stubbornlycrafty.com/blog/monster-bib/

縫い糸や刺しゅう糸の販売会社であるフジックスが運営している手づくりファンのための情報サイト
そーいんぐ.comでは、沢山の手作りレシピを紹介しています。http://fjx.co.jp/sewingcom/recipe/index.php
スクリーンショット 2016-04-27 午後10.39.40
本を開くように操作しながら作り方を見ることができ、大きくみたいところは拡大してみることができます。
また、足りない素材はサイトで購入することができます。
ベビーシューズや帽子のレシピも紹介されています。
スクリーンショット 2016-04-27 午後10.38.31
他にもバッグや帽子、子供服やインテリアになるオーナメントの作り方レシピやクラフト、わんちゃんグッズの作り方まで幅広く紹介されています。
手作りが大好きな人には情報が満載で嬉しいサイトなので要チェックです。

裁縫がうまくなりたいとかミシンがもっと使えるようになりたいといったお悩みを持つママに紹介したいサイトがこちら。
時間がなくても自宅で学べる!裁縫や手作りの基本を教えてくれるCouturier[クチュリエ]
スクリーンショット 2016-04-27 午後11.09.55
http://www.felissimo.co.jp/couturier/
Couturierでは個人のレベルに合わせて気軽にレッスンを受けることができます。
スクリーンショット 2016-05-02 午後1.02.46
コースによっては3ヶ月だったり、12ヶ月だったりと内容によって様々。レッスンレベルも初心者から中級、上級のものまであるので自分のレベルに合わせてステップアップすることも可能です。布小物だけでなく、編み物や刺繍、パッチワークと幅広いレッスン内容で、やってみたかった手作りに気軽にトライできるのもの嬉しい。
沢山の手作りのレッスンが気軽に学べ、どんどんハンドメイドの世界にはまってしまいそうですね。

ファスナーのつけ方がイマイチわからなくていつも失敗しがち、なんてお悩みにも嬉しいこんなスポットレッスンがあるんです。
月1回3時間のコースで6ヶ月。材料はもちろん、作り方の説明書が自宅に届くので楽しく作るうちに作り方をマスターすることができます。
スクリーンショット 2016-04-27 午後11.15.15
他にも、子供が大好きなファミレスメニューを作るフェルトのおもちゃのレッスンも。半型抜き済みのフェルトなのでお子さんと一緒に楽しく作ってみてもいいですね。ファミレスデビューの前にマナーのしつけなんてのも出来ちゃうかも。
スクリーンショット 2016-04-27 午後11.13.56

他にもCouturierでは、江戸時代から伝わる伝統手工芸「つまみ細工」のレッスンも開催中。一見難しそうでも初心者向けの入門コースもあるので気軽に伝統工芸に挑戦してみることができます。

趣味の世界を広げてくれるレッスンが盛りだくさんなので、手作り大好きな方にはおすすめのサイトです。

今はcreemaやminneといったハンドメイドサイトで自分の手作りアイテムを気軽に売ることもできますよね。手作りが苦手なママでも今回紹介したサイトなどを上手く利用して、スキルアップすれば自分のハンドメイドを売ったり・・・なんてことも。紹介したサイトはどれも裁縫初心者でも挑戦できるものばかりなので苦手意識を持たず是非トライしてみてください。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧