一番選ばれているクラウド型電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

食べながら簡単に楽しくできる芸術、今、話題のみかんアート!

36357
views

みなさん、メディアやSNSなどで数年前からじわじわと話題になっている「みかんアート」って知ってますか??みかんアートとはみかんを食べるときに皮を剥きますがその剥き方でいろいろなものを表現するアート。こたつに入りながら、テレビをみながらゆるくできるアートで、子供から大人まで気軽にできるものです。

※トップ画像クレジット
© Nishihama – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/73928871

実際にどんなみかんアートがあるのか紹介していきたいと思います。

Mikan Peel Artistの笹川勇さんの作品。子供にみかんの剥き方を教えてたところ、色々なみかんの剥き方を思いついてそれから色々なみかんアートを作っているそうです。
mikan_art_01
(出典:http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/mikan_art/
ぞうや、帽子、ヘリコプター、こたつなど、みかんの皮で楽しくアートされています。子供と一緒に楽しんでみるのもいいですね。
みかんアートには決まりきったルールはないので自由に発想のまま作ることができます。
他にもみかんの皮を平面に並べて一枚の絵にしたり、
B5tws4dCEAANz2q
(出典:https://twitter.com/reo_1717/status/548155801387290625/photo/1
ペンでみかんに絵を描いてみたりと思い思いに作ることができるのがみかんアートの楽しいところですね。
B7I7afNCMAIi9cK
話題の妖怪ウォッチキャラクターや波平さん、キティちゃんと勢揃いで楽しい作品。
(出典:https://twitter.com/mangakato/status/554571040651616258/photo/1

大阪YMCA国際専門学校では選択芸術の授業でみかんアートを取り入れ、みんなで楽しく作品を作られています。
スクリーンショット 2015-01-26 午前10.45.19
(出典:http://www.osk-ymca-intl.ed.jp/hc/everyday/post_672.html

みかんアートの岡田 好弘さんによる「あたらしいみかんのむきかた」を紹介する工作絵本もあります。
mikan_cover_1019
図解で剥き方や線のいれ方を教えてくれるので、難しいみかんアートにも挑戦できます。お子さんへのプレゼントにも面白いかもしれませんね。
(出典:http://amzn.to/2dCf3Py

また、他にも果物の皮(ピール)を使ったピールアートという創造芸術もあるそうです。
ピールアートの才田春光さんの作品。
スクリーンショット 2015-01-26 午前10.02.01
(出典:http://www.peelart.com/index.html
芸術ともいえるピールアート。果物の皮でできているなんて驚く作品ばかりです。

海外ではオレンジの皮を使って作るオレンジアートなるものもありました。
Creative-Orange-Art-11
オレンジの皮で自転車。
(出典:http://www.theendearingdesigner.com/creative-orange-art

Creative-Orange-Art-12
オレンジでアディダス
日本人では思いつかないような発想力豊かな作品です。
(出典:http://www.theendearingdesigner.com/creative-orange-art


Creative-Orange-Art-08

オレンジで世界地図。
根気のいる作業ですが出来た時の達成感がある作品。
(出典:http://www.mike2.com/2011/07/28/orange-peel-map/

TwitterなどSNSでも賑わせている「みかんアート」。みかんを食べるついでに、またお子さんと楽しく一緒に、作ってみてはいかがでしょうか?
熱中のあまり、みかんを食べ過ぎてしまう人もいるらしいので食べ過ぎには注意してくださいね。


作る人を応援するブログのインスピはクラウド型電子カタログサービスebook5を開発する株式会社ルーラーが運営しています
Cookie等情報の送信と利用目的について

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧