一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

思わずラベル買いしたくなる、世界のビールのデザインまとめ

10533
views

最近、我が家では「ホワイトベルグ」というビールにはまっていて、ほぼ毎日夕食時に飲んでいます。国産ビールらしからぬ、海外のビールのような雰囲気のデザインが気に入って買ってみたのですが、その味わいにも魅せられたというわけです。今回は、思わず手にとり、買って帰りたくなるような、素敵なビールのデザインをまとめてご紹介します。クラフトビールに関わる方やデザイナーの方はもちろん、ビール好きの方も楽しんでいただければと思います!

beerbottle_001

5月13日にサッポロビールから発売されたばかりの「ホワイトベルグ」。スーパーやコンビニで見かけた人もいることでしょう。ビール大国・ベルギーのビールづくりに学んだ製法でつくられ、ベルギーの国章にもあるライオンをモチーフにデザイン。そして、本国ベルギーで開催される国際食品コンクール「iTQi」(国際味覚審査機構)で最高ランク『優秀味覚賞 三ツ星』を受賞するなど、驚きのエピソードもあります。
実際に飲んでみると、地ビールのような深い味わいがあり、コリアンダーシード、オレンジピールの香りがとても爽やかで心地良いです。茹でたばかりのソーセージと一緒に飲むと、絶品です。
しかも、お酒のジャンル上は「リキュール(発泡性)①」に属するので、比較的安く購入できるのも嬉しいですね。

beerbottle_002

味と香りの雰囲気は、昨年、ニューヨーク滞在中に何度も飲んだ、ブルームーンビールに近いな、と感じました。
続けて、国内外の素敵なデザインのビールをどんどん見ていきましょう。

こちらは、ロンドンのビール「CAMDEN TOWN BREWERY」。

20140516-210355.jpg

ラベルのデザインはもちろん、Webサイトもデザインも可愛らしいですね。

一方、ニューヨークのビールといえばこれ、「BROOKLYN LAGER(ブルックリンラガー)」。クラフトビールらしい、パンチのきいた味わいです。

20140516-210505.jpg

ボトルのデザインが可愛いですね。空き瓶をインテリアとして飾っても良さそうです。

次もアメリカのビールです。ワシントン発の、カッコイイラベルのビール「No-Li」。

20140516-211016.jpg

ラベルのグラフィックアートはクールで遊び心もあって、飲んでいても話が弾みそうですね。

続いて、タヒチの美しいデザインのビール「HINANO」。

beerbottle_013/>

青い空と海に似合うこのビールのトレードマークは、赤いパレオの女の子です。日本でもレストランなどで見かけることがありますね。

次は、私が行きつけのカフェで必ず飲んでいるお気に入りのビールです。

beerbottle_012

シンプルで引き締まったデザインのラベル、かっこいいですね。実はこれ、日本のクラフトビールなんです。
プレミアムビールブランド「GARGERY」の、飲食店限定モデル「GARGERY 23 BLACK」です。黒ビールなのにクセがなく、豊かな味わいと、後に引く香りが素晴らしいです。

素敵なビールのデザインといえば、先日の記事で紹介した一本松ビールも忘れてはいけませんね。

20140516-212010.jpg

奇跡の一本松をモチーフにしたシンプルなデザインは、ニューヨークから震災復興のチャリティを広げるシンボルでもあります(詳細はぜひ記事を読んでみて下さい)。

今回、参考にさせていただいた記事もご紹介しておきます。

20140516-211207.jpg
海外サイト「COOL MATERIAL.COM」の記事で、かっこいいビールのデザインをまとめています。

また、世界のビールが飲める「世界のビール博物館」が、東京・大阪にあります。250種類以上のビールや、世界各国料理を楽しむことができます。
お気に入りのデザインのビールを探して、飲んでみてはいかがでしょうか?

20140516-212148.jpg

ちなみに、また、小樽倉庫にある「小樽ビール」のビアホールでも、さまざまなビールのラベルを見ることができます。

20140516-124052.jpg

ビールラベルのコンテストが行われたようで、入選作品が展示されていました。他にも、世界のビールジョッキやビールラベルなど、ビール好きにとって楽しい展示物があります。旅行や出張の際は、ぜひ訪れてみて下さい。

さて、ご紹介も終わったので、ビールをもう一杯…(笑) 皆さんも、初夏のビールを楽しんで下さいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧