一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

お知らせ

「インスピ blog」読者アンケート 中間報告

5607
views

こんにちは。先日より、「インスピ blog」の読者アンケートを実施しています。さっそく、たくさんの方に回答をお寄せいただきましたので、中間報告をさせていただきます。

今回の中間報告では、当ブログの記事内容についての回答を中心にまとめたいと思います。
まずは、読者が「面白い」「役に立つ」と思った記事について。

◆Q:これまでの「インスピ blog」の記事で、「面白い」「役に立つ」と思ったのはどんな記事でしたか?(複数回答可)

<回答>
・Wordなどのソフトを使った「つくり方」解説 … 18.8%
・ハンドメイドの「つくり方」解説 … 9.4%
・無料のイラストや写真など、素材の紹介記事 … 25.0%
・インテリアや雑貨、お土産などの紹介記事 … 9.4%
・クリエイティブなスポットの紹介記事 … 16.0%
・スマートフォンなどの活用法やアプリ紹介記事 … 12.5%
・ワークショップ・イベントなどの記事 … 9.4%

無料のイラストや写真などの素材紹介記事が最も多く読まれています(25%)。
ビジネス上の必要から印刷物を制作したり、個人でのクリエイティブ制作など、さまざまなニーズがあるのではと思われます。

次いで、クリエイティブなスポットの紹介記事(16%)。これまで掲載した記事本数は決して多くないのですが、参考にしていただけていることがわかりました。

その他のジャンルの記事についても10%前後の回答率となっていて、まんべんなく幅広い読者層に読んでいただけていることが受け取れます。

続いて、掲載を希望する記事ジャンルについてです。

◆Q:今後、「インスピ blog」でもっと増やして欲しいと思うのは、どんな記事ですか?(複数回答可)

<回答>

・Wordなどのソフトを使った「つくり方」解説 … 12.9%
・ハンドメイドの「つくり方」解説 … 9.7%
・無料のイラストや写真など、素材の紹介記事 … 22.6%
・インテリアや雑貨、お土産などの紹介記事 … 12.9%
・クリエイティブなスポットの紹介記事 … 16.1%
・スマートフォンなどの活用法やアプリ紹介記事 … 16.1%
・ワークショップ・イベントなどの記事 … 9.7%

先の質問で1位だった無料素材の記事はさておいて、スマートフォンの活用法やアプリ紹介、クリエイティブなスポットの紹介にも多数の票が集まっていました。ぜひ、ご要望にお応えすべく、努力してまいりたいと思います。

クリエイティブスポットの方は、私たちの活動拠点の関係でどうしても首都圏中心にならざるを得ないのですが、今後は積極的にご紹介してまいりたいと思います。

最後に、ブログへの要望について自由記述で寄せていただいた回答です。

◆Q:インスピ blog」で取り上げて欲しいテーマや、ご自身の知りたいこと、ブログに対するご意見・要望など、ご自由にお書き下さい。

・いろいろな書類などのおしゃれなフォーマット紹介
・ちょっと変わったビジネスやサービスの紹介、注目を集めているサイトやFacebookの紹介など

具体的なご要望、ありがとうございます。後者のサービス紹介につきましては、「インスピblogさんのセンスでセレクトされたものが見てみたい」との要望も。ぜひ、近日中に実現してまいりたいと思います。

他にも、「仕事の合間の、感性の清涼剤として活用させてもらっています」「これからも良質な情報を期待」「仕事でもプライベートでも活用していて助かってます」など、評価や励ましの声をいただきました。本当にありがとうございます。

ますますお役に立てるよう、ライター、運営一同がんばってまいります。

また、アンケートの方は8月末まで実施の予定ですので、回答がまだの方はぜひご協力をお願いさせていただければと思います!

◆「インスピ Blog」読者アンケートを引き続き実施しています。ぜひご協力をお願いします!

[アンケートに回答する] (約5分)


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧