一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

お知らせ

【お知らせ】サイトデザインをリニューアルしました

5905
views

「あなたのつくるを応援する」をコンセプトに発信を続けているINSPIブログは、来たる7月で3年目に突入します。この節目に、サイトデザインのリニューアルを実施しました。

design_renew003

サイトトップはご覧のように、ピックアップ記事の画像がタイル状に大きく表示されるようになりました。記事タイトルをクリックすると、記事全文が開きます。

design_renew005

その下にスクロールしていくと、公開日時の新しい順に、記事のサムネイルとタイトルが表示されます。
「さらに記事を読み込む」をクリックすると、過去記事がどんどん表示されますので、当ブログにどんな記事があるのかを見たい時にご利用下さい。

design_renew002

また、記事本文の両側にあったメニューがなくなり、記事の内容に集中して読むことができるようになりました。
その代わり、画面右下に閲覧中の記事と関係の深いと思われる記事が自動で表示されます。興味があればクリックして、そちらの記事もご覧いただければと思います。

design_renew007

リニューアル以前からあった検索機能も、引き続き使えますが、キーワードにヒットした記事の件数も表示されるようになりました。知りたいことがはっきりしている場合、この検索機能を使ってみて下さい。スペースで区切る形で、複数のキーワードで絞り込むことも可能です。

design_renew004

最後に、大切なお知らせです。
これまで、記事のカテゴリ名がたくさんあったのを整理し、6つに集約しました。
当ブログの記事は今後、以下のカテゴリに沿って、記事を閲覧できるようにしたいと思います。

■デザイン・アート
アート作品、作家、デザイン素材・テンプレート素材、グラフィックデザイン、映像、デザイン書籍紹介、アイテム紹介など

■ライフスタイル
健康、美容、ファッション、雑貨、インテリア、収納、空間づくりなど、身近な生活系の話題

■作り方・コツ
主にグラフィックやビジネス文書、アート作品・ハンドメイド作品などの作り方や、制作のコツ、豆知識など、実践的な内容はこちら

■イベント・スポット
おすすめのイベント情報や、イベント・ワークショップなどの体験レポート、お店・スポットの紹介など

■アプリ・サービス
テーマに沿ったおすすめアプリの紹介、新しいWebサービスの紹介、サービスの使用体験など

■お知らせ
運営からのお知らせやごあいさつ

サイトトップ左側のメニューからカテゴリ名を選ぶことで、記事の表示をカテゴリごとに絞り込むことができます。

記事の最初にお知らせしましたように、INSPIブログは、おかげさまで3年目に入りました。
執筆者も幅広い顔ぶれになり、より多くの方にご覧いただけるようになりました。これからも、何かをつくりたいと思っている皆さんの役に立つ記事を提供できるよう、チーム一同頑張ってまいります!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧