一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

母の日のメッセージカードを演出する無料イラスト&使い方

16051
views

こんにちは。皆さんは母の日のプレゼント、準備されていますでしょうか?
今回は、母の日に気持ちを伝えるメッセージカードに使える、海外の無料イラストとその使い方をご紹介します。それらの画像を使ったレイアウト例もあわせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

さまざまな無料画像素材を公開している「All-free-download.com」には、センスの光る母の日のイラストがたくさんあります。

mothersday_ill_001

春らしい緑の草花でデコレーションされた、母の日のイラスト。そのままメッセージカードの表面に使えそうですね。

mothersday_ill_006

花輪のなかに「母の日」の文字が入っているイラスト。小さいサイズで使えばアイコンに、大きいサイズで使えばメインのイラストにと、さまざまな使い方が可能です。

以上2点のイラスト素材の利用ライセンスは、Creative Commons(クリエイティブ・コモンズ) Attribution-ShareAlike Unported 3.0 licenseとなっています。作者のクレジット表示などが必要ですので、必ずリンク先の資料でライセンスをご確認下さい。

mothersday_ill_002

こちらも草花をモチーフにしていますが、花輪のフレームになっています。

mothersday_ill_010

このように、輪の中に文字を入れる、といった使い方ができそうですね。
こちらのイラストは個人利用のみ可、再配布は禁止されています。

mothersday_ill_003

チューリップが好きな女性は多いと思いますが、お母さんの好きな花がチューリップなら、この絵柄はぴったりではないでしょうか。

mothersday_ill_013

例えば、花の部分だけが顔を出すようにレイアウトすると、文字スペースをにぎやかに盛り上げるような効果が出せますね。
こちらのイラストも、個人利用のみ可、再配布は禁止されています。

mothersday_ill_004

こちらは母の日のアイコン。
カードの隅や文中などでカットイラストとして使ったり、レター用紙のワンポイントにしたりと、小さいイラストでも使い勝手が良いですね。

mothersday_ill_012

ライセンスについて表記が見当たらないため、個人での利用をおすすめします。

mothersday_ill_007

カラフルな樹木のイラストです。クリスマスであれば、カードの真ん中にどーんと置くのも良いのですが、母の日はやはりメッセージをきちんと伝えたい。そこで…

mothersday_ill_011

少し横にずらして、文字スペースにそっと添えてあげると、いい雰囲気になりそうです。
こちらも、ライセンスについて表記が見当たらないため、個人での利用をおすすめします。

mothersday_ill_008

母の日の定番、カーネーションです。ちょっとビンテージ調の色合いいなので、お母さんの年齢や人柄によっては、色調補正で鮮やかにしても良いかも知れませんね。
こちらもライセンス情報が見当たりませんので、個人での利用が無難です。

最後は「123freevectors.com」から1点だけご紹介。母の日のキャッチ入りのコンセプトイラストです。

mothersday_ill_009

子どもを抱き上げる母親のシルエットが、強い印象を与えます。母親への思いや家族の絆を、カジュアルな雰囲気で伝えられるのではないでしょうか。
このイラストは1枚の画として完成しているので、メッセージは裏面に書くか、カードの半分にイラストを配置し、もう半分のスペースにメッセージを入れるといった風に、作品をそのまま活かした方が良さそうです。
こちらも、個人利用でご利用下さい。

今回は何点かの画像についてレイアウト例もご紹介させていただきました。PhotoshopやIllustratorをお持ちの方は、レイヤー機能などを使って簡単にレイアウトできると思いますが、もし、Wordでレイアウトされる場合は、「2014年寒中見舞いに使える、冬らしい無料イラストまとめ」の記事中で具体的な方法を解説していますので、ぜひ参照してみて下さい。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧