一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

ストックフォトの検索機能で「春」のイメージを探す

7426
views

春を想起させる画像をデザインに使いたいとき、具体的なイメージが決まっていればいいのですが、なんとなく漠然と「春っぽいものが欲しいな…」といった場合、素材探しに迷ってしまいますね。そんな時、ストックフォトの優れた検索機能が便利です。

※トップ画像クレジット:
© Monia – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/12750647

ストックフォトサービスの検索機能は、目当ての素材を探しやすくするのはもちろん、自分のイメージを連想させて広げたりするのにも有効です。さっそく実践してみましょう。

まず、ストックフォトサービスのフォトリアさんで、シンプルに「春」のキーワードで検索してみました。
spring_001

ポートレート写真やイラストなど、いろんなものが出てきました。
が、これだとさすがにイメージがバラバラすぎますね。まずは左側の検索フィルタで少し絞り込んでみましょう。
spring_image0012

検索フィルタで「タイプ」を「イラスト」に絞り込み、さらに「描写カテゴリ」を「背景とテクスチャ」に設定して検索し直します。

spring_003

桜をはじめ、新緑やイースター祭など、春の象徴となるような画像がまとまって出てきました(この「描写カテゴリ」フィルターは、なんとなくのイメージで画像を探したい場合にとても便利です)。

例えば、春のイメージとしてこんなイラスト素材はいかがでしょう?
青空に舞う桜
© ニコ – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/50440246

青空の下の桜吹雪。定番中の定番ですが、桜のモチーフだけでなく、明るくさわやかな青空も、長い冬が明けた開放感を感じさせ、春を表現できるポイントだと思います。

また、同じ桜をモチーフにしつつ、暖色系でまとめた背景イラストも。
桜背景
© Tr3 – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/73241099

あたたかい太陽の光をイメージさせるようなイラストですね。このように、やわらかくキラキラとした光も、春を感じさせるモチーフの一つとなるでしょう。

今度は、素材タイプを「写真」にし、同じく「背景とテクスチャ」で絞り込んで検索してみました。
spring_006

写真の場合は当然ながら、この「光」の感覚をよりリアルに表現した作品が多いですね。桜や新緑などに混じって、文房具などもありますが、これはおそらく「新学期」のイメージですね。

Wiese
© Perry – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/75221450

新緑の風景や植物なども、春を表現できるモチーフですが、光のキラキラ感の印象が強く、ぱっと見ただけで気持ちのよい季節を感じられそうです。

マーガレット 蝶々 春イメージ
© Bananafish – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/68151908

こちらは、マーガレットの花と蝶をモチーフにした作品。背景が白く飛んでいて、とても明るい印象です。多くの虫たちが活動を始めるのは春からですので、季節が変わったことをイメージしやすい組み合わせですね。

spring_0011

また、フォトリア(日本版サイト)の春の特集ギャラリーも、ぜひのぞいてみましょう。
ローカルスタッフが厳選した「春」の写真やイラストを見ることができます。

Tulips
© Monia – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/12856836

色鮮やかなチューリップも春の象徴。花たちが太陽に向かって背伸びしているように見えるアングルで、生命の息吹も感じられます。

Little girl with the wild flowers
© Monia – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/12750647

もし、人物写真を使ってもよいのであれば、このように春をイメージさせつつ、芸術性の高いポートレート作品がたくさんあります。

いかがでしたでしょうか?「春」というたった一つのキーワードで検索するだけで、春を表現できるさまざまなモチーフや描写を参照することができました。もちろん、気に入った素材があれば、購入してすぐに使うこともできます。漠然としたイメージしかなくても、こうした方法でストックフォトを活用すれば、アイデアや発想が形にできるかも知れませんね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧