一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

「時の流れ」を表現できる便利素材「タイムラプス動画」

9261
views

動画作品を作っていて、「ここで朝の雰囲気を出したいな…」といった場合、時の流れを感じさせる動画素材が欲しくなりますね。そこで、ストックフォトで手軽に入手できる、クオリティの高いタイムラプス動画をおすすめしたいです。

タイムラプス動画は、最近ではスマートフォンでも撮影できるようになってきたので、ご存知の方も多いと思います。定期的に撮影した静止画をつないで再生するコマ撮り動画で、さまざまなアイデアを形にすることができます。

こちらは、私がコンパクトデジタルカメラで撮影したタイムラプス動画です。

交差点をあわただしく行き交う自動車や人びとの様子から、都会の忙しさを感じられるでしょうか(どこかコミカルにも感じますね)。
このように、誰でもコンパクトデジカメやスマートフォンで手軽に撮影できるタイムラプス動画ですが、クリエイターが気合を入れて撮った作品はやはりクオリティが高いです。

ストックフォトのフォトリアでは、写真やイラストだけでなく、動画素材も充実しています。例えばこんな作品はいかがでしょう?

花が開いていく様子をとらえたタイムラプス動画です。昔からよく使われるモチーフですが、動きがゆっくりな分、ナレーションや流れている音楽を強く印象づけられるという一面もありますね。

ワイワイと食事を囲むテーブルの様子をタイムラプスで撮影。切り分けられ、少しずつなくなっていく食事が、時間の流れを感じさせます。

旅人が行き交う空港の忙しさを表現したタイムラプス動画。時の移り変わりだけでなく、何らかのストーリーも感じさせられそうです。
これらの動画素材は、フォトリアさんのYoutubeチャンネルで紹介されています。

こうしたタイムラプス動画は、作品単体としても十分楽しめるくらい、クオリティの高いものです。ただ撮影機材があれば簡単に撮れるというわけではなく、入念なロケハンやセッティングを行い、事前に撮影許可を取るといった準備が必要になりますし、何よりも、見る者を驚かせるようなアイデアや発想力などが求められます。

ストックフォトで入手できるタイムラプス動画は、そうしたハイレベルな作品を手軽に購入して使用できるという点で、とても便利なものです。
自分の作っている動画のコンセプトやイメージにぴったり来るタイムラプス動画が見つかったら、ダウンロード購入をして自分の動画作品に挿入し、時の流れや場面転換などに活用することができるのです。

「時の流れ」の表現に使ったら面白そうだな、と思ったタイムラプス動画を選んで、ギャラリーを作ってみました。
timelapse_006

スキー場やビーチ、高速道路、だんだんと暮れゆく空、自動車の光が行き交う都会の夜景など、さまざまな素材を集めてみたので、ぜひ見てみて下さい。

timelapse_007

動画素材の詳細画面では、写真・イラスト素材と同じように、関連する作品があわせて表示されます。同じロケ地での別アングルや、似た雰囲気の動画も直感的に探すことができます。

動画のプレビュー再生は会員登録やログインをしなくてもできますので、ぜひ気軽に覗いてみて下さい。もしかすると、あなたの動画制作に役立つ素材が見つかるかも知れませんね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧