一番選ばれているクラウド型電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

子どもの「クリエイティブ脳」を刺激する、知育玩具いろいろ

18654
views

生まれたばかりの子どもがいろんなことを学びながら成長していくのを見ると、嬉しくなりますよね。子どもの知性や完成を育むおもちゃを買ってみたくなる方も多いと思います。今回は子どもの創造性を刺激するような、デザインにすぐれたおもちゃをまとめてご紹介します。

※トップ画像クレジット:
© famveldman – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/135915557

BELI DESIGN(ベリ・デザイン)

ドイツのBELI DESIGN社の知育玩具。赤ちゃんや子供向けのおもちゃといってもデザインが素敵で、それ自体がまるでアート作品のようです。
BELI DESIGNのおもちゃは虹色の綺麗な色合いと惹きつけられる魅力的なフォルムが特徴的。
バリエーションも豊富でインテリアとしても楽しめ、大人も欲しくなるカラーアート玩具です。
球形や直方体の様々な形からできていて、自由に動くので赤ちゃんでなくても思わず触ってみたくなります。
スクリーンショット 2017-02-10 午前10.38.34
(出典:http://www.belidesign.de/galerie.html

ラインナップも豊富なのですが、例えばこんなおもちゃが。

クーゲルターン
41dxcEguS+L
(出典:https://www.amazon.co.jp/

木の玉を動かしたり、リングを動かしてと、生後六ヶ月の赤ちゃんから遊べます。遊んでいるうちに、物事を深く考えたり解決したりする力を発達させるのを助けてくれるそう。幾何学アートのようなデザインとグラデーション色の美しいおもちゃで、大人でも欲しくなる作品です。

ベリーアートキューブ
41UW-B54ZlL
(出典:https://www.amazon.co.jp/

幾何学アートが美しい、キューブを手に取り動かしたりして形をつくって遊ぶおもちゃ。
子供のおもちゃはインテリアに合わなかったり、ごちゃごちゃしているイメージがありますが、BELI DESIGNのおもちゃは
何気なくリビングにおいていてもインテリアに溶け込み、アートな雰囲気を醸し出してくれます。

原色好きな赤ちゃんの初めてのおもちゃとして色を覚えたり、手先を動かして脳を刺激するのにオススメの知育玩具です。

CUBORO(クボロ)

環境を考慮してデザインされたスイス生まれの玉の塔の玩具、クボロ(キュボロ)。
スイスのエメンタール地方の森のブナ材で作られていて、木の色合いが優しくとても美しい玩具です。ヨーロッパを中心に人気でベスト玩具賞を受賞しています。
kidstoy_005
(出典:http://www.cuboro.ch/

kidstoy_004
(出典:https://www.amazon.co.jp/

将棋史上最年少プロ棋士である藤井聡太さんも、幼い頃から遊んでいたというクボロの立体パズル。
木でできた溝のある立方体のパズルを組み合わせて玉の道を作っていくおもちゃ。
遊び方は、上から落とした玉が下までうまく転がっていく道を作っていくというもの。
子供の集中力や論理的な思考の成長が期待できそう。

CUBOROのパーツをどんどん増やしていくと、これはもう子供だけでなく大人も楽しめる玩具ですね。
一緒になって遊んでいるうちに子供よりもお父さんの方がはまってしまいそう。ずっと見ていても飽きません。

子供と一緒に遊べるデザイン性の高い知育玩具を探しているならこれがオススメです。

Pipegram (パイプグラム)

kidstoy_006
(出典:https://www.amazon.co.jp/

2014年にグッドデザイン賞を受賞した日本の玩具「パイプグラム」。
さまざまな形のパイプをつなぎ合わせて自由自在にいろいろな立体をつくることのできる玩具。
立体の構造や空間を体感しながら手を動かしていく面白さに大人でもハマりそう。子供が自分の手でものをつくる楽しさを知るきっかけとなって欲しいという想いから、デザインされたそうです。

スクリーンショット 2017-02-10 午前11.53.37
(出典:http://www.pipegram.com/products/

SASTON(サストン)パズル&インテリアトイ

kidstoy_007(1)
(出典:https://www.amazon.co.jp/)

パズルをしながらインテリアにもなるおもちゃ。
独特の形をしたサストンと呼ばれるパーツをおうちと呼ばれる本体に差し込んで
いろいろなパズルを楽しんでいくもの。カラフルなサストンのパーツが可愛く
ゲームの要素もあって、子供も夢中になって遊んでくれると好評のようです。
http://www.jam-collection.com/?pid=22358633(公式サイト)

完成したらぜひ子供部屋に飾りたいところですし、こんな可愛いおもちゃなら、インテリアとして置いてあっても多少散らかっていても(?)子供を叱らずに済みそうです。

noe(ノエ)

0f1962077abcad74ee6b
(出典:https://mastrogeppetto.stores.jp/items/583fd167a458c0da070003b1

お風呂で遊べる動物積み木の玩具。動物をお湯に浮かべて遊んだり、積みあげて積み木のようにも遊べます。 水に強いヒバ材を用いて作られているので、お風呂でも安心して遊べます。また、木材の「ヒノキチオール」の効能でリラクゼーション効果も期待できるそう。お風呂嫌いなお子さんでも喜んで遊んで過ごしてくれそうですね。夏場はプールで遊んでも良さそうです。

http://www.mastrogeppetto-jp.com/(公式サイト)

SAUSHA ZOO

スクリーンショット 2017-02-10 午前11.38.49
(出典:http://shusha-toys.ru/en/

ロシア発の、ちょっと和むデザインが可愛い動物のパズル。
23種類からなる形の異なる木でできたパーツを組み合わせ、様々な動物を作れるパズルです。
他にも可愛いおもちゃがいっぱい。SAUSHAのトイの紹介ビデオ。


知育玩具といっても、お部屋の雰囲気を壊さず、アート作品やインテリアとしても置いておけるものもあり、大人も気に入ってしまうかも知れませんね。ぜひ、お子さんと一緒におもちゃで遊んで、子供のクリエイティブ脳を刺激してあげて下さい。


作る人を応援するブログのインスピはクラウド型電子カタログサービスebook5を開発する株式会社ルーラーが運営しています
Cookie等情報の送信と利用目的について

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧