一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

海の日のデザインに使える、夏のビーチや生き物の無料イラスト13点

95352
views

こんにちは。梅雨が明けるとほどなくやってくる「海の日」は、本格的な夏の始まりを感じさせる節目ですね。今回は、海の日の風物や、美しいビーチ、海の生き物などの無料イラストをご紹介したいと思います。

まずは、日本のテイストのイラストから。
イラストレーターのみふねたかしさんのサイト「いらすとや」で公開されている、海開き・海水浴のイラストです。

summerbeach_001

フロートマットに寝ながら、海に浮かぶ人のイラスト。切り絵のようなあたたかみのあるテイストで、人物の表情も和やかですね。

summerbeach_002

こちらはビート板で泳ぐ子供のイラスト。海の日だけでなく、水泳の授業など学校生活のカットイラストとしても使えそうですね。

summerbeach_003

海のさまざまな生き物などを集めた、カットイラストの詰めあわせ。好きなものを選んで個別にダウンロードできます。

同サイトの画像素材は、イラストレーターの好意により、個人利用、商用利用ともに無料でお使いいただけます。但し、著作権を放棄しているわけではないので、利用規約を必ず確認してから使うようにして下さいね。

次は、海外のサイトから。
123 FREE VECTORS」では、かなり作りこまれた海のイラスト素材をダウンロードすることができます。

summerbeach_004

こちらは、ヒトデと貝殻のある、波打ち際のイラスト
。とっても爽やかな色使いで、グリーティングカードなどさまざまな用途に使えそうです。

summerbeach_009
こちらは、
トロピカルなビーチの抽象的なイラスト
。ピンク色のインパクトが強烈ですね。夏のクラブイベントのような、テンションの高い雰囲気を演出するのに良さそうです。

summerbeach_010

海外のブリキの看板にありそうな、ちょっとレトロなグラフィックアート。そのままハガキにプリントして、絵葉書として使っても面白そうです。

以上3点は、個人利用、商用利用ともに可能です。

summerbeach_005

続いて、熱帯のヤシの木をモチーフにしたイラストテンプレート。全体的にカードっぽいデザインになっていて、テキスト部分を書きかえるだけでカードやポスターを作ることができます。

summerbeach_006

とってもセンスの良い、アーティスティックな夏の背景イラスト。浜辺のヒトデと打ち寄せる波をモチーフに、美しいビジュアルに仕上げています。テキストスペースもあるので、ここを書きかえるなどしてデザインをカスタマイズできます。

summerbeach_007

夏の海の風物のひとつ、ビーチチェアを描いたイラスト。小さなカットイラストとしても使えそうなデザインになっています。

以上3点の利用ライセンスは、
Creative Commons Attribution 3.0 Unported License となっています。作者のクレジット表示などが必要ですので、リンク先の資料でライセンスをご確認下さい。

(クレジット表示はこちら)
http://www.vectorious.net/

summerbeach_008

そして、夏のビーチの詰め合わせイラスト。ヤシの木、砂浜、ココナッツと、それぞれのモチーフを動かしたり増減したりして、レイアウトしてみると良いでしょう。個人利用のみ可能です。

続いて、同じく海外サイトの「All-Free-Download.com」からご紹介します。

summerbeach_011

海岸近くのカフェにポスターとして貼られていそうな、
ビンテージ調のヨットのイラスト
。こちらも、下のsample text の部分を書き換えて、タイトルや
キャッチコピーとして見せることができます。

summerbeach_012

ハワイをイメージした、海岸の亀のイラスト。この亀は、アロハシャツなどハワイのテキスタイルでよく見かける形です。見ていて気持ちのよいイラストで、CDジャケットなどにも良いのではと思います。

以上2点は、商用利用以外の用途であれば、無料で利用できます。

20140613-111927-40767419.jpg

最後は、ヒトデと真珠を散りばめたイラストテンプレート。直接海を描いていなくても、夏の雰囲気を十分感じられますね。やはり、カスタマイズ可能なダミーテキストがあらかじめ入っていて、とても便利です。

こちらのイラストは、Creative Commons Attribution 3.0 の利用ライセンスとなっています。きちんとクレジットを表示をすることで、利用できるようになります。

summerbeach_ill000

今回の記事のトップ画像は、この画像にクレジット表示(URL)を加えた上で、レイアウトを少し変えて作成しました。
夏の海のさまざまなイラスト素材、上手に使っていただければと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧