一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

そのまんま使える、はんこ・スタンプ風の無料イラスト素材12選

102322
views

手作りの消しゴムはんこなどのハンドメイドレターを作るのは楽しいものですが、ゴムのスタンプやはんこをイメージした無料イラスト素材も、国内外のサイトで多数公開されています。今回は、そのままシール用紙にプリントしても使えそうな、クオリティの高い作品をご紹介したいと思います。

まず最初に、国内サイト「ハンコでアソブ」で公開されている、ハンコ風カットイラスト。

stamp_ill001

オーソドックスなアルファベット。ゴシック体で使いやすいです。透過効果のあるPNG形式のファイルなので、そのまま写真やイラストに重ねてレイアウトできます。また、プリントして切り貼りしてタイトルやキャッチコピーを作ってみても面白そうです。

stamp_ill002

SNSやブログなど、おなじみのアイコンを消しゴムハンコ化したような、かわいいコンピュータ用アイコン。この他にもたくさんのバリエーションがあります。

stamp_ill003

こちらも、とっても可愛らしいハンコ。女の子の持ち物アイコンです。自動車や自転車などが入った男の子の持ち物セットもあります。

以上のサイトの画像素材は、クレジット記載不要で、商用利用も可能です。

次は、毎度お世話になっている「All-free-downroad.com」から。

stamp_ill004

異国の雰囲気たっぷりの、エアメイルのスタンプ詰め合わせ。まるで旅先から送られてきたエアメイルのような情緒を演出できそうです。

Druck

こちらは、ビンテージ風のスタンプ+古いパリの絵葉書。絵葉書をそのままハガキ用紙に印刷してスタンプ画像を重ねれば、雰囲気のいいポストカードとして使えそうです。

stamp_ill006

ゴム印の枠のようなかすれ具合がリアルな、スタンプ風フレーム。サイズを調整して、フレームと同じ色で文字や絵柄を入れると、オリジナルのスタンプが作成できます。

stamp_ill007

ちょっと珍しい、金色のパスポート出国スタンプ。日本の出入国管理のものもあります。

stamp_ill008

時代感のある、ビンテージ調の郵便消印など詰め合わせ。そのままポストカードとして使っても良いのではと思えるクオリティです。個人利用、非商用利用のみ可能です。

続いて、無料素材サイト「freepik」から。

stamp_ill009

色とりどりの世界の消印スタンプ詰め合わせ。

このイラストの利用ライセンスは、
Creative Commons Attribution 3.0 Unported License となっています。作者のクレジット表示などが必要ですので、リンク先の資料でライセンスをご確認下さい。

(クレジット表示はこちら)
http://www.xooplate.com

※2016.10.7追記:
現状、リンク切れとなっていますので、引用元サイトへのリンクを削除させていただきました。

stamp_ill010

こちらはかすれ効果がなく、むしろバッジ画像と言えなくもないですが、個々のデザインが美しい船のマーク詰め合わせです。下記のクレジット表記をすることでで利用できます。

・クレジット表記:
designed by Freepik.com

Love-Stamps-Vectors

ラブリーというかキュートというか、鮮やかなピンクがまぶしいLOVEスタンプイラスト

このイラストの利用ライセンスは、
Creative Commons 3.0 Attribution Non-commercial となっています。作者のクレジット表示が必要で、非営利目的でのみ使用可能です。(リンク先の資料で詳細をご確認下さい)

stamp_ill012

こちらは、ヴィンテージプレミアム品質のラベルやステッカーベクトル

「Premium-Quality」と、品質の良さを強調したラベルをイメージしたものですね。個人利用、商用利用ともに可能です。

stamp_1001

ハンコといえば、各国の入管でパスポートに押されるイミグレーションスタンプもありますね。
こちらは、さまざまな国をイメージした入管スタンプの詰め合わせです。
(データをダウンロードするには、メールアドレスの登録が必要です)

今回ご紹介したイラストは全て、PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトで加工できるベクターデータになっています。
ただ、ハンコやスタンプという性質もあって、シール用紙にプリントしてペタペタ貼ったり、切り貼りして作品にしたりと、ハンドメイド加工がやりやすいのも特徴です。

stamp_ill013

今回ご紹介した素材は、お手紙やデコレーションなどで気軽にハンドメイドを楽しめる材料として使うこともできますし、時間のないときや、はんこ制作・デザインのアイデアが欲しいときなどにも役立ちそうです。ぜひ、利用してみてはいかがでしょうか?

※2016.10.7追記:
さまざまな国をイメージした入管スタンプの無料イラストを追加しました。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧