一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

アプリ・サービス

超簡単にオリジナルグッズを作って販売できる「SUZURI」の使い方

12036
views

「会社のロゴや自分のイラスト作品などを、Tシャツやマグカップといったグッズにしたい、販売もできたらいいな…」
そんな方にぴったりのWebサービスが、「SUZURI」です。とっても簡単にグッズを作成でき、販売もできるサービスですので、使い方をご紹介したいと思います。

suzuri_001
(出典:https://suzuri.jp/

「SUZURI」は、水川あさみさん出演のTVCMで知られるハンドメイドマーケット「minne」を運営するGMOパペポが4月にオープンさせたWebサービスです。Webブラウザから画像データをアップするだけで、簡単にオリジナルグッズを作ることができます。
グッズを販売するWebショップも開設でき、注文が入ると、その都度生産して発送。決済も代行してくれます。

suzuri_002

まずは会員登録を行います。アカウント名は、そのままグッズ販売ページのタイトルになりますので、ブランド名やショップ名にしたいものを入れるとよいでしょう。

suzuri_003

会員登録が完了すると、管理画面が開きます。さっそくグッズを作ってみましょう。
グッズのデザインのもととなるロゴ画像を用意します。
suzuri_015

おなじみ、当ブログのロゴ画像ですね。
どんな色のベースにも合うように、PNG形式の透過画像にしました。

suzuri_004

用意した画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロード。すぐその場で変換されます。
suzuri_005

アップロードされた画像が確認できます。その下へと画面をスクロールさせると…

suzuri_006

一瞬にして、さまざまなグッズが展開されています!
それぞれのグッズのボディ写真に、画像を自動的に貼り付けて表示させているのですが、実物をイメージしやすいですね。

suzuri_009

それぞれの商品について、詳細説明と「トリブン」を設定します。
「トリブン」とは文字通り、自分の取り分のことで、販売価格からSUZURI側に支払うグッズ原価を差し引いた額を自由に設定できます。設定すると、販売価格は自動で更新されます。

suzuri_010

商品の詳細画面。購入時に、ボディの色も選べるようになっています。「黒のボディに黒のロゴ」といったように、画像の配色によっては、あまり相性の良くない色もあります。

また、一部のグッズでロゴ画像の大きさや位置がしっくりきていない場合、レイアウトを修正することができます。
suzuri_007

管理画面から、修正したい商品画像の下にある「お手入れ」ボタンをクリックすると、修正モードに入ります。画像のサイズや位置を直接調整できます。

suzuri_008

スマートフォンケースのデザインレイアウトを修正したところです。
グッズの種類も多く、トレーナーやトートバッグ、ベイビーロンパースまで色々あります。説明をつけたり画像を調整するは大変ですが、操作は簡単なのでぜひチャレンジしてみて下さい。

また、当然ながら作ったグッズは自分で購入しても良いわけで、商品の「トリブン」を0円に設定しておいて、最低価格でオリジナルグッズを作成・入手する、といった使い方もできます。
少量のノベルティグッズやチームTシャツを作りたい場合にも良さそうですよね。

実は、私たちebook5の運営母体である、株式会社ルーラーのグッズショップもオープンしています。
suzuri_012

最近、会社ロゴをリニューアルしたばかりで、記念にグッズを作ってみたのです。
以前のロゴには「Web Creations」という言葉が入っていたのですが、今後、事業を大きく広げていくことを展望してデザインを一新しました。

suzuri_013

「ワインを水に、人間の血をワインに変える」といわれる、牛の悪魔のモチーフです。かなり尖った印象ですが、1色でまとめて印刷や画面表示に最適な形にしました。グッズになっても、そのシンプルさが引き立っていると思うのですが、いかがでしょうか?

そんなわけで、簡単にグッズを作成できる「SUZURI」、ぜひ使ってみていただければと思います。
私たちの新しいロゴも、覚えておいていただけると嬉しいです!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧