一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

イベント・スポット

いつもと違う休日の朝の過ごし方。週末はふらっとマルシェに出掛けよう!

2343
views

フランス語で『市場』という意味を持ち、ヨーロッパでは、市民の台所として親しまれているマルシェ。
今では日本でも浸透しはじめてきて週末には都内を中心に開催されています。どんなマルシェが開催されているのかご紹介していきたいと思います!

© yayoicho – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/78802009

東京都港区赤坂のアーク・カラヤン広場に毎週土曜日開催されているマルシェがこちら
7c6886548d7587afe4c49a579a72a65a2
ヒルズマルシェ
グルメ大好きな人には是非、行って欲しいマルシェ。しっかり吟味されたおいしいものを手に入れることができます。
産地直送の旬の野菜や果物の販売のほか、切り花や鉢物などの花卉、ジャムをはじめとする加工品、ワイン、雑貨などとっておきの食材と逸品が用意されています。
また、海外の朝市のようなインターナショナルな雰囲気が漂っていて、休日の始まりをとても楽しくスタートできそうです。

日程:毎週土曜日 10:00~14:00
会場:アークヒルズ アーク・カラヤン広場

月一回、勝どきの月島第二児童公園で開催されているのは太陽のマルシェ。毎月第二週末に開催されているそうです。6月のテーマは『熱中症対策』。嬉しいのはオーガニックで新鮮な食材が豊富であること。生産者とコミュニケーションをとりながら食材の調理方法を詳しく説明してもらえたりと、買う人と売る側の会話が飛び交っている市場です。
スクリーンショット 2015-06-12 午後2.23.05
またこちらのマルシェでは様々なワークショップも開催されていて、体験しながら子供も大人も楽しむことのできるマルシェとなっています。
プールに浮かんでいるのは金魚でなく、なんとトマト!トマトすくいやトマトをジュースにする過程を体験できるトマトつぶしなど、子供も喜ぶ企画が盛りだくさん。
スクリーンショット 2015-06-12 午後4.05.50

お次に紹介するのは、神楽坂・赤城神社にて毎月開催の手づくり青空市場。
あかぎマルシェ
神楽坂に位置する七百年以上の歴史のある赤城神社で開催されているマルシェで、神楽坂らしい、和小物や服飾雑貨などが並んでいます。他ではお目にかかれないような珍しいお気に入りの一品に出会えることでしょう。
akagimarche2015apr_jun

他にも全国のマルシェ情報を発信しているサイトがこちらのマルシェ・ジャポン
スクリーンショット 2015-06-12 午後4.29.38首都圏だけでなく、全国のマルシェ情報が随時掲載されているのでチェックすることができます。
どんな人がどんな思いで作っているのか、コミュニケーションをとりながら買い物できるのもマルシェの楽しみ方。今週末の朝はマルシェに出かけて、いつもと違う休日の過ごし方をしてみてはいかがでしょうか。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧