一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

バレンタインデーのメッセージカードやPOP等、テンプレートあれこれ

24803
views

こんにちは。1月も本日で最終日。明日から始まる2月も、節分をはじめ慌しくイベントがやってきます。今回は、バレンタインデーのバレンタインデーのメッセージカードやスタンプ、POPなどを簡単に作れるOfficeテンプレートを色々ご紹介します。先日ご紹介したバレンタインデーのイラストとあわせて、ぜひ活用して下さいね。

1.バレンタインデーのメッセージカード(Word)

まずは、チョコレートやプレゼントにつけて思いを伝えるメッセージカードのテンプレート。米国版Officeのサイトに、ステキなデザインのものがたくさんあります。

valentine_templ_001

4つ折にして使える、シンプルなテンプレート。Word上で文字を入れるのも良いですが、大切な人には、そのまま出力して手書きして渡すと、気持ちがより伝わるのではないでしょうか。

valentine_templ_002

こちらは、2つ折のメッセージカード。写真の部分を差し替えて印刷できるので、手軽にオリジナルのカードとして使うことができます。

valentine_templ_003

こちらは、ポストカードサイズのテンプレート。”You stole my heart” とは、なかなかロマンチックなフレーズです。

valentine_templ_004

こちらも4つ折のメッセージカード。花をあしらったフレームが表紙に来るので、印象的に見せられそうです。

valentine_templ_005

コーヒーカップから立ちのぼるハートがかわいらしいですね。ポップな雰囲気のデザインなので、職場などで使っても良いかも知れません。

valentine_templ_000

このテンプレートを使って、今回の記事のトップ画像を作成させていただきました。ちょっとカジュアルな雰囲気になったでしょうか。

valentine_templ_006

色とりどりのハートを散りばめた、とてもハッピーな雰囲気のカード。
米国版Officeサイトには他にも、素晴らしいデザインのテンプレートがたくさんあります。ぜひ”Valentine’s Day”などのキーワードで検索してみて下さい。

2.ギフトボックス(Powerpoint)

valentine_templ_008

日本の「オフィス活用総合サイト」では、ちょっと便利なバレンタインデーのテンプレートが公開されています。こちらは、好きな写真やメッセージを入れて、オリジナルのギフトボックスが作成できるテンプレート。ペーパークラフト用紙など、厚めの紙を使うのが良いでしょう。

3.三角POP(Powerpoint)

valentine_templ_009

こちらも、オフィス活用総合サイトのテンプレート。テキストと写真を差し替えるだけで、喫茶店やレストラン・カフェなどで使われている、三角形の立体POPが簡単に作成できます。また、円形のPOPのテンプレートも入っています。バレンタインデーのセールやキャンペーンメニューなど、お店の方に活用してもらいたいですね。

4.スタンプ(Wordほか)

valentine_templ_010

メッセージカードやプレゼントに封をするためのスタンプシールが作れるテンプレート。光沢つきのラベルシールに印刷して切り抜くと、オリジナルのシールができます。写真を入れたり、ひとことメッセージを入れたりと、家族の間でプレゼントをする時に使うと良さそうです。

また、Officeドキュメントではありませんが、海外の無料素材サイトでもバレンタインデーのスタンプ画像が公開されています。商用利用不可ですので、個人で贈り物をする時などにご利用下さい。

valentine_templ_011

インクのかすれ具合などが演出された、アナログ感覚のスタンプ画像。「All-free-download.com」で公開されています。EPS形式のベクターデータと、JPEG画像ファイルが入っています。3〜4cmのサイズで使う分には、画質上問題はなさそうですので、PhotoshopやIllustratorなどのソフトをお持ちでなくても、JPEGファイルをWordなどに貼りこんで活用できます。

valentine_templ_012

こちらは、ピンク色の可愛らしいスタンプがたくさん入った画像素材。デザイン素材を集めたブログ「VECTORGRAPHICS BLOG」で紹介されています。こちらは、Illustrator形式とTIFF形式の画像ファイルがダウンロードできます。TIFF画像をそのままラベル用紙に印刷して、切り抜いて使う、というのが一番簡単で早い方法でしょうね。

(ダウンロードリンクの場所が非常に分かりにくいのですが、下の方で「Download Link」と書かれている小さなボタンを探してみて下さい)

今回はいろいろな用途のテンプレートをご紹介しました。
職場やイベントなどでチョコレートやプレゼントをたくさん配る場合は、Wordなどで完全データにして大量印刷。大切な人へ心のこもったプレゼントを用意する場合は、ある程度デザインしておいて、手書きや手作業で仕上げていく…というように、作り方も使い分けると良いでしょうね。

皆さんのバレンタインデーが、楽しくハッピーな1日になりますよう。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧