ストックフォトとPowerpointで!ダンスイベントのチラシの作り方
- 28750
- views
こんにちは。今回は、ダンスイベント・クラブイベントのチラシやポスターの作り方をご紹介します。Illustratorなどのグラフィックソフトがなくても大丈夫。ストックフォトサービスのフォトリアでクオリティの高いイラスト素材を入手して、Powerpointを使って作り方を実践します。
1. 画像素材を入手する
まずは、先日の記事でご紹介した、ストックフォトサービスのフォトリアのサイトへ行って、イベントにふさわしいイラストの画像を探してみましょう。
「ダンス クラブ」といったキーワードで検索して、インパクトの強さやパーティーの雰囲気、イベントのコンセプトなどにマッチしそうな画像を探します。
チラシの向きを縦にするか横にするか、イラストがいいか写真がいいか、といった要点が決まっていれば、左の絞込検索機能で絞り込むことができます。
今回はこのイラストを購入・ダウンロードして、チラシを作ることにします。
© openwater – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/43525213
こちらのイラスト、クラブイベントのフライヤーでよく見るような絵柄ですが、熱いパーティーの雰囲気がうまく伝わりそうです。下部の空きスペースに文字をたくさん入れられる点も、このイラストを選んだ決め手です。
2. 掲載する情報をテキストにまとめる
次に、チラシに掲載する情報をテキストファイルにまとめます。
イベント名、開催日時、場所、問い合わせ先、チケット価格などの情報は掲載必須ですので、ミスが出ないようにしっかり確認しておきましょう。
3. Powerpointで新規作成
今回はPowerpointで原稿データを作成します。
まずは新規スライドを作成しましょう。
[テーマ]タブの[スライド設定]ボタンで、「ページ設定」を選択します。
[スライドのサイズ指定]をA4に、
[スライドの向き]を縦向きに設定します。
これで、A4サイズのチラシデータの準備ができました。
4. 購入した画像を背景に設定
続いて、フォトリアのサイトで購入した画像を背景に設定します。
[テーマオプション]タブの[背景]ボタンをクリックし、「背景の書式設定」を選択。
[塗りつぶし]の[図またはテクスチャ]で、「図の選択」ボタンから画像ファイルを選択します。
このように、スライドの背景が挿入されました。
続いて、文字情報を載せていきましょう。
5. 文字情報をレイアウトする
まずは、あらかじめまとめておいたテキストを、テキストボックスを作って置いてみます。
いきなり色や影などの効果をつける前に、まずは白1色の状態で、文字の位置やサイズ、間隔などを先に決めていきます。
この段階でバランスを整えておくと、後の作業がスムーズです。
[ホーム]タブの文字装飾ボタンで、文字のふち取りや影、変形などの効果をつけていきます。
効果をつけたら、あとは要素と要素の間隔や、サイズの大小のメリハリなどを調整すれば出来上がりです。
最後にプリントアウトして最終確認。実際のA4サイズで見た目の印象に違和感がなければ完成です。
A4サイズのチラシは、積み上げればフライヤーに、壁に貼ればポスターとして、三つ折にして封筒に入れればDMとしても使用できるのでとても便利ですね。
いかがでしたでしょうか?
背景画像のクオリティが高ければ、Powerpointでも十分な出来栄えのチラシができそうだと、作ってみて実感しました。
ぜひ、ストックフォトとOfficeソフトの組み合わせで、気軽に印刷物を作ってみていただければと思います!
作る人を応援するブログのインスピはクラウド型電子カタログサービスebook5を開発する株式会社ルーラーが運営しています
Cookie等情報の送信と利用目的について