一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

作り方・コツ

ストックフォトとPowerpointで!ダンスイベントのチラシの作り方

20851
views

こんにちは。今回は、ダンスイベント・クラブイベントのチラシやポスターの作り方をご紹介します。Illustratorなどのグラフィックソフトがなくても大丈夫。ストックフォトサービスのフォトリアでクオリティの高いイラスト素材を入手して、Powerpointを使って作り方を実践します。

1. 画像素材を入手する

まずは、先日の記事でご紹介した、ストックフォトサービスのフォトリアのサイトへ行って、イベントにふさわしいイラストの画像を探してみましょう。

clubpt_flyer_016

「ダンス クラブ」といったキーワードで検索して、インパクトの強さやパーティーの雰囲気、イベントのコンセプトなどにマッチしそうな画像を探します。
チラシの向きを縦にするか横にするか、イラストがいいか写真がいいか、といった要点が決まっていれば、左の絞込検索機能で絞り込むことができます。

clubpt_flyer_002

今回はこのイラストを購入・ダウンロードして、チラシを作ることにします。

Summer Party Flyer
© openwater – Fotolia.com  http://jp.fotolia.com/id/43525213

こちらのイラスト、クラブイベントのフライヤーでよく見るような絵柄ですが、熱いパーティーの雰囲気がうまく伝わりそうです。下部の空きスペースに文字をたくさん入れられる点も、このイラストを選んだ決め手です。

2. 掲載する情報をテキストにまとめる

次に、チラシに掲載する情報をテキストファイルにまとめます。

clubpt_flyer_005

イベント名、開催日時、場所、問い合わせ先、チケット価格などの情報は掲載必須ですので、ミスが出ないようにしっかり確認しておきましょう。

3. Powerpointで新規作成

今回はPowerpointで原稿データを作成します。
まずは新規スライドを作成しましょう。

clubpt_flyer_006

[テーマ]タブの[スライド設定]ボタンで、「ページ設定」を選択します。

clubpt_flyer_007

[スライドのサイズ指定]をA4に、
[スライドの向き]を縦向きに設定します。
これで、A4サイズのチラシデータの準備ができました。

4. 購入した画像を背景に設定

続いて、フォトリアのサイトで購入した画像を背景に設定します。

clubpt_flyer_008

[テーマオプション]タブの[背景]ボタンをクリックし、「背景の書式設定」を選択。

clubpt_flyer_009

[塗りつぶし]の[図またはテクスチャ]で、「図の選択」ボタンから画像ファイルを選択します。

clubpt_flyer_010

このように、スライドの背景が挿入されました。
続いて、文字情報を載せていきましょう。

5. 文字情報をレイアウトする

まずは、あらかじめまとめておいたテキストを、テキストボックスを作って置いてみます。

clubpt_flyer_011

いきなり色や影などの効果をつける前に、まずは白1色の状態で、文字の位置やサイズ、間隔などを先に決めていきます。
この段階でバランスを整えておくと、後の作業がスムーズです。

clubpt_flyer_012

[ホーム]タブの文字装飾ボタンで、文字のふち取りや影、変形などの効果をつけていきます。

clubpt_flyer_013

効果をつけたら、あとは要素と要素の間隔や、サイズの大小のメリハリなどを調整すれば出来上がりです。

clubpt_flyer_015

最後にプリントアウトして最終確認。実際のA4サイズで見た目の印象に違和感がなければ完成です。
A4サイズのチラシは、積み上げればフライヤーに、壁に貼ればポスターとして、三つ折にして封筒に入れればDMとしても使用できるのでとても便利ですね。

clubpt_flyer_014

いかがでしたでしょうか?
背景画像のクオリティが高ければ、Powerpointでも十分な出来栄えのチラシができそうだと、作ってみて実感しました。
ぜひ、ストックフォトとOfficeソフトの組み合わせで、気軽に印刷物を作ってみていただければと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧