一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

欲しい画像素材は色で探そう!ストックフォトの「色検索」活用術

8437
views

クオリティの高いデザイン素材やテンプレートなどが揃い、さまざまな用途に応えてくれる便利なストックフォトですが、皆さんは色で素材を検索できる機能を使っていますか? 今回は、頭のなかの抽象的なイメージを形にしてくれる、ストックフォトの色検索についてご紹介したいと思います。

※トップ画像クレジット
© Aliaksei Lasevich – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/57179803

color_seacrh_001

色検索の機能は、多くのストックフォトサービスで提供されています。この画像はフォトリアの検索画面ですが、左側の絞り込み検索メニューの一番下に、色検索のできるスライダーがあります。

color_seacrh_002

上のスライダーで色相を、下のスライダーで明度を調整する仕組みです。試しに、キーワードを「日本 冬」に設定し、寒中見舞いに使えそうな、落ち着いた青系の色で検索してみます。
color_seacrh_003

日本の伝統的な雰囲気を感じさせつつ、スタイリッシュなグラフィックパターンが出てきました。検索で設定した通りの、濃い青系の色合いですね。

グラフィックパターン
© marco – fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/37307200

ちょっとおしゃれな和柄の寒中見舞いはがきができそうです。このように、キーワードと色で絞り込むことで、ピタッとはまる検索ができるのがいいですね。

続いて、違う色とキーワードを試してみましょう。
color_seacrh_005

キーワードを「節分」、色は薄い黄色(=豆まきに使う豆の色)にしてみました。これで検索すると…
color_seacrh_006

画の方向性がちょっとばらけてしまいましたが、黄色あるいは金色で、明るい雰囲気の節分イラストを見つけることができました。

次は、ウエディング関係のイラストを探してみましょう。
color_seacrh_007

キーワードは「結婚式」、色は華やかなブーケや花輪を連想させる淡いピンクに設定。
color_seacrh_008
花やレースの背景・フレームなどがたくさん見つかりました。結婚式の招待状や式次第、あるいは、ウエディング業界での販促物などに使いやすい素材が簡単に見つけられそうですね。

次は、「バレンタインデー」をテーマに検索してみます。
バレンタインデーとひとくにちいっても、恋人たちの気持ちを連想させる甘いピンク色や、チョコレートの茶色、パッケージによく使われる赤色など、さまざまなイメージがあります。
color_seacrh_009

今回は、チョコレートのパッケージのイメージを狙って、ちょっと濃い目の深い赤色に設定して、キーワード:「バレンタイン」で検索してみました。
color_seacrh_010

結果は意図した通り。
チョコレートのパッケージやラッピング用紙などに活用できそうな素材をまとめて選ぶことができそうです。

今回の記事のトップ画像も、色の検索機能で見つけたものです。先ほどの色とキーワードに加え、人物:あり で絞り込みました。
c
© Aliaksei Lasevich – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/57179803

ビジュアル素材というものはそもそも、言葉だけでは伝えきれない情報やイメージを伝えるという大切な役割があります。
欲しい画像素材について微妙な色のニュアンスやイメージがあれば、キーワードと色検索を組み合わせることで、より理想に近いビジュアル素材を手に入れられる可能性が高まります。ぜひ、積極的に活用していただければと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧