一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

ライフスタイル

花粉の時期でもおしゃれでいられるファッションのヒント!

5617
views

春の訪れを少し感じる今日この頃、散歩をしていたら梅の花が咲いているのを見つけました。もうすぐ桜の季節になりますね。
しかし春といえば花粉…花粉の飛散のピークは東京だと三月中旬らしいので、現在、ピークまっさかりという感じ。
そんななか、メガネ、マスクでさえない女子でいるのはつらいですよね。そこで今日は“花粉の時期でもおしゃれでいられるファッション!”をテーマに紹介していきたいと思います。

※トップ画像クレジット:
© fuujin – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/78967396

意外と見落としがちな花粉の時期の衣服対策。1時間の外出で衣類に付着する花粉の量は、1時間窓を開けて室内に入る花粉量の6倍以上もあると言われているそうです。
ウール製品やフリースはこの時期暖かいので手放せないですが、木綿の服に付く量と比べると、ウールは9.8倍も花粉が付きやすいそう。
ナイロン・ポリエステルの素材でできた衣服をなるべくなら選びましょう。

そんな中、株式会社三陽商会から色々なブランドで花粉プロテクトコートをリリースしています。
スクリーンショット 2015-03-13 午後0.29.59
花粉を家の中に持ち込まないをコンセプトにはっ水効果やリバーシブルなど高機能な花粉プロテクトコートとなっています。

株式会社AOKIも花粉が付着しにくく、落ちやすい「花粉症対策コート」を販売。オン・オフ着回しできるビジカジコートを新たにラインアップ。セシール、ベルメゾンでも抗花粉コートをリリースしています。

また、花粉症の時期にも楽しめるマスクファッションを紹介したいと思います。
アパレル会社「せーの」による個性派マスクブランドgonoturn(ゴノタン)。
スクリーンショット 2015-03-13 午後0.48.59
スクリーンショット 2015-03-13 午後0.50.09
スクリーンショット 2015-03-13 午後0.50.23
キャラクターものがあったり顔文字のデザインがあったり、ちょっとした遊び心のある個性派マスクとなっております。自撮りのマストアイテムとしても広がりを見せています。芸能人プロデュースやアニメとのコラボデザインも多くラインナップ。

花粉症対策として、アロマオイルのティーツリーがオススメです。ティーツリーには花粉症の炎症を抑えてくれる効能があるのでガーゼにしみ込ませてマスクの内側に入れておくといいです。私は海外で購入しましたが一本あるとニキビやお風呂に入れたり色々と使えます。
スクリーンショット 2015-03-13 午後1.54.50

他にも花粉の時期はなるべくまとめ髪にして花粉が髪に着くのをなるべく防ぎましょう。簡単にでき、オシャレなツイストポニーテール。
出典:www.hairromance.com

私も実は花粉症キャリアが長く、花粉の時期はメガネにマスク、ポケットティッシュに目薬。甜茶を飲んでみたり、ヨーグルトを沢山摂ってみたり…色々工夫してなんとかやり過ごしてきました。花粉の時期だからオシャレを我慢するのではなく、今回紹介したようなアイテムで、花粉症でもキレイな女子を目指して今年も頑張ってのりきりましょう。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧