一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

イベント・スポット

夏休みの自由研究や工作に!小学生のワークショップ・イベントまとめ

85575
views

こんにちは。いよいよ今週末から夏休み。「子供の自由研究はどうしよう?」と心配ならぜひ、親子で夢中になれるワークショップやものづくりイベントに参加してみましょう。電子工学や自然科学、数学などのサイエンスをワクワクしながら体験していただければと思います。

◆申し込み締切は今週末!村田製作所が行う電子工作教室
「ライントレースカー」を作ろう!
(8月8日、東京都)
20140715-125154-46314824.jpg

初心者向けのロボット入門キットを使って、地面に描かれた線に沿って走る「ライントレースカー」を作ります。はんだこてを使って電子回路を組み立てるので、電子工作の入門に最適。工具も教室で用意してくれるので、身軽で参加できそう。

日時:8月8日(金) 13:30〜16:30
場所:村田製作所 東京本社
応募締切:7月18日(金)
※はがき郵送での応募になります。詳細はこちら

もし、電子工作にハマってきたら、こんなスポットも。

◆はんだづけカフェ(東京都千代田区)
20140715-125751-46671085.jpg

「はんだづけカフェ」は、電子工作のための道具や場所をシェア利用できるオープンスペース。廃校になった小学校の施設をリノベーションした、アートとクリエイティブの複合施設「3331 Arts Chiyoda」内にあります。

「はんだづけカフェは、電子工作のための道具や場所をシェアすることができるオープン・スペース。 電子回路を使ったインタラクティブ作品を制作するアーティストや、電子工作の趣味にこだわる人など、さまざまな人が集まってくる場所ですが、もちろん初心者の方も利用可能で、はんだや工作台などの設備を利用して、夏休みの課題や作品の制作に利用することができます。

Webサイトでは、営業情報をカレンダーでチェックできるほか、ワークショップなどのイベントも告知されることがありますので、ぜひチェックしてみて下さい。

◆ここに行けば自由研究のネタが見つかるかも!「こども科学センター・ハチラボ」(東京都渋谷区)
20140715-130120-46880000.jpg

子供たちの科学的思考やものづくりへの意欲を育てることを目的に、学校の授業では体験できない科学技術や数学などのプログラムを、 大学など研究機関と連携して実施しています。
この7月下旬から8月にかけては、ロボットの制作やプログラミングに挑戦できる企画展「プログラミングであそぶ・つくる・ひもとく展(仮)~ゲームからロボットまで~」をはじめ、「鉛筆を使った電子楽器をつくる」「パソコンを分解して、しくみを学ぶ」「身近なものを使って昆虫を採るワナをつくろう」など、ワークショップ盛りだくさん。

事前申し込み不要のイベントもあるので、ぜひWebサイト
でチェックしてみて下さい。

◆親子で一緒にまる1日遊べる!体験イベントを多数開催する「千葉市科学館」(千葉市) 
20140715-185733.jpg

千葉市科学館は、日常の視点で科学をとらえ、子どもから大人まで楽しめる参加体験型科学館。多くのボランティアや協力研究機関によって企画されたさまざまなワークショップに参加することができます。

例えば、ホログラム作品が制作ができる「ホログラフィーを学ぼう!」、指紋・インク・繊維検出などの体験ができる「めざせ!科学捜査官!」、専門家の実演でエコ技術を学ぶ「太陽光発電とLED照明」など、7月下旬から8月にかけてさまざまなイベントが行われます。

詳細はこちらでチェックしてみて下さい。

◆なんと100ものワークショップが開かれる一大イベント「ワークショップコレクション10 with モノづくり体感スタジアム」(東京都渋谷区)
20140715-190421.jpg

青山学院大学キャンパスを舞台に、子供のためのワークショップが約100プログラムもある一大イベントが8月末に開かれます。造形・デザイン・映像・音楽・デジタル・コトバ・カラダ・環境・サイエンス・食など、子どもたちの創造力・表現力を育むさまざまなプログラムが盛りだくさんです。

日程:2014 年8月29日(金)、30日(土)
会場:青山学院大学青山キャンパス
詳細はWebサイトでチェックして下さい。

特にこの「ワークショップコレクション」は8月末に開かれるので、「夏休みの自由研究の宿題をまだやっていなかった!」と焦ったときに、丁度いい機会となるでしょう。ぜひ、駆け込みセーフで宿題を片付けてしまいましょう!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧