一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

作り方・コツ

出発までワクワク!テンプレートを使った夏休み旅行のしおりの作り方

214275
views

こんにちは。今回は、夏休み旅行のしおりの作り方をご紹介します。素敵な旅のしおりがあれば、出発の日が待ち遠しくて、ワクワクと楽しい日々になることは間違いありません。テンプレートを使って簡単な手順で作成できますので、家族旅行の予定が決まったら、ぜひ作ってみて下さい。

1. まずはしおりの構成を考える

まず、いきなりテンプレートを選ぶのではなく、しおりにどんな情報を入れて、どの順番で載せていくか考えてみましょう。

一般的に、旅のしおりに載っているといいなと考えられるのは、だいたい以下のような情報かと思います。

旅のテーマ
スケジュール
宿泊先情報
地図
持ち物(チェックリスト)
日記
お土産(誰に、何を贈る?)
緊急連絡先

あと、出発の期待感を高めるような表紙と、氏名欄なども作りたいところです。

summer_trip_010

もし、いきなりテンプレートを開いて作り始めると、もともとテンプレートに入っている構成にあわせて情報を選んでしまう可能性があり、あとで「あの情報を入れておけば良かった!」と後悔することもあるでしょう。

ですので、どんな情報をどの順番で載せるか、といった構成を最初に考えてから、テンプレートを探しに行ってみましょう。この写真のように、ページ割を書き出しておくのも有効と思います。

2. テンプレートを手に入れる

ちょうど今、オフィス活用総合サイトで旅のしおり特集が組まれています。用途にあわせてさまざまな構成・デザインのテンプレートがありますので、ぜひ見てみて下さい。

例えば、こんなテンプレートが。

summer_trip_003

オーソドックスで爽やかなデザインのテンプレート。どんなテーマの旅にもマッチしそうです。A4の2つ折りサイズなので旅先でも見やすく、使いやすいのがポイント。

summer_trip_004

あらかじめ用意されたスペースに文字と写真や地図を入れるだけで、簡単にしおりを作ることができます。スケジュール、地図、持ち物リスト、旅の準備チェックリストなどのレイアウトが用意されています。

また、家族や友達どうしの旅行なら、こんなのもいかがでしょう。

summer_trip_005

修学旅行のしおりのテンプレートですが、とっても楽しげな雰囲気のデザイン。用途にあわせてタイトルを書き換えれば、家族旅行などにもぴったりです。

summer_trip_006

写真やイラストを入れて、賑やかな雰囲気のしおりにできそうです。
思い出の写真やチケットを貼りつけて記録できる日記ページも。

Officeのテンプレートサイトでも、なかなかシンプルでかっこいいデザインのテンプレートがありました。

summer_trip_001

今のWindows 8のようなカラーパネルをモチーフとしたデザインです。

summer_trip_002

とてもカラフルですが、機能的な旅のしおりができそうですね。

3. 写真・テキストを差し替える

今回は、2番めに紹介したテンプレートを使って作ることにします。

summer_trip_007

まずは表紙の写真を差し替えましょう。画像を右クリックして、[画像の変更]を選択。

summer_trip_008

あらかじめ用意しておいた画像ファイルに差し替えます。ついでに、下の部分の写真スペースを削除して、テキストボックスで氏名欄を作りました。

summer_trip_011

地図やスナップ写真も、表紙と同じ要領で差し替えます。地図の画像は、Googleマップなどで目的地周辺の地図を表示させて、キャプチャを取ると良いでしょう。

4. 足りないページは複製&加工で

また、今回使用したテンプレートには日記欄がないので、ちょっと改造して作りましょう。

summer_trip_012

まず、持ち物リストのページに移動し、左のサムネイルを右クリック。[スライドの複製]を選択します。

summer_trip_013

複製された持ち物ページのタイトルやレイアウトを変えて、手書きの絵日記ページにしました。

全てのページのレイアウトができたら、あとはプリントしてホチキスなどで綴るだけです。

summer_trip_014

完成した旅のしおり。

summer_trip_015

裏表紙は写真を大きく入れられるので、サイズの割に迫力がありますね。

忙しくて時間がない方には、インターネットブラウザ上でしおりを作ることのできるWebサービスも。

・「girlip
summer_trip_032

女子旅のしおりを作成できるサービス。利用にはYahoo!JAPANのIDが必要です。
一緒に旅行に行く仲間としおりを共有し、出発までにプランを練り上げていくこともできます。コメントやメモ内に入力したURLもクリックで参照できるので、観光スポットや宿泊先などの情報も簡単にチェック・編集できます。

・「またたび
summer_trip_031

用意されたデザインテンプレートを選んで、行き先、集合場所、スケジュールなどをブラウザでフォーム入力していくだけで、手軽にしおりを作ることができます。ブラウザのCookie機能を使うので、会員登録も不要。作成途中のしおりのデータは2週間保存されます。

以上、簡単な旅のしおりの作り方と、便利なテンプレートやサービスをまとめてご紹介しました。
せっかくの貴重な夏休み、ぜひしおりを作ってワクワクを共有して、楽しい旅行にしていただければと思います!


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧