一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

作り方・コツ

ひと目見たら忘れない。夏のギフトにオリジナルラベルのお酒をつくろう

2761
views

喜ばれるプレゼントの一つとして挙げられるのは、食べ物や飲み物。中でもお酒は、好きな方にとっては嬉しくてたまらないプレゼントのようです。家族のプレゼントなど、日頃の感謝を伝えるために、もしくはご自身の結婚式の引き出物やご友人への誕生日プレゼントに、オリジナルラベルのお酒を作ってみませんか?

オリジナルラベルのお酒を作ると、こんなに楽しい!

オリジナルラベルのお酒はプレゼントとして人気がありますが、プロモーションの材料としても効果があります。集合写真でオリジナルラベルのお酒を持って写っていたらインパクトがありますよね。写真を見た方の印象にも残りますし、お酒を手にしている人も仲間であるという一体感を感じられ、一石二鳥です。

せっかくオリジナルラベルのお酒をつくるなら、美味しいお酒がいい!

せっかくオリジナルラベルのお酒を頼むのなら、より美味しい方がいいですよね。自社製造のお酒をインターネットで販売している酒蔵・醸造所などのサイトを集めてみました。

サッポログループネットショップ:フォトビー


サッポロビールが提供している、オリジナルラベルのビールが作れるサービスです。ビールを3種から選べ、1セット3本・6本・24本入りの中から選べます。デザインソフトを持っていなくても、オリジナルの写真や画像を用意すればウェブサイト上でオリジナルのビールラベルを作成できる手軽さが魅力です。
父の日や結婚式、誕生日など、イベントに合ったオリジナルフレームやスタンプ機能も用意されていて、文字は何箇所も入れられるので、プリクラ感覚で注文出来ますよ。

白露酒造株式会社・白露カンパニー株式会社・白露酒販株式会社

(出典:http://shiratsuyu.jp/ordermade/

焼酎のオリジナルラベル販売を行っています。看板商品である白露(しらつゆ)をはじめ、白露黒麹、麻友子(まゆこ)シリーズなど9種類もののお酒から、選ぶことができます。全8色4種類の容量のボトル、さらにはキャップの色も5色から選べるという、細やかさ。さらには、首ラベルの文字まで指定できます。
メインのラベルは、書道家の先生による手書きのメッセージ、またはオリジナル写真の2種から選べます。メールで要望を細かく聞いてくれるので、安心して注文できますね。

神戸ワイナリー:オリジナルラベルでワインを造ろう

(出典:http://www.kobewinery.or.jp/

赤・白・スパークリング・デザートワインなど多種類のワインを取り揃えているワイナリー。神戸ワイナリーでは、企業向けデザイン・ブライダル・記念日用の定型デザイン以外に、自分で描いたイラストや写真を使ったオリジナルデザインについても、相談に乗ってくれるとのことです。

お酒のオリジナルラベル制作を請け負う販売店は多数あれど、既製品のお酒のラベルを貼り替えるお店が多数です。
ワインはデリケートで温度変化に弱いため注意が必要ですが、ラベルを貼り替える際に熱処理でラベルを剥がすため、ワインの温度が上がってしまいます。ここ神戸ワイナリーではできた商品にラベルを貼るので、そういった点においても安心ですね。

ふるさと納税で、オリジナルラベルのお酒を手に入れる

なんと、ふるさと納税でオリジナルラベルのお酒がもらうことができます。完全オリジナルラベルとはいきませんが名前を入れてもらえるため、世界で一つだけの、記念品としても楽しめますね。

木戸泉オリジナルラベル桐箱入り1.8L

こちらは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」限定の商品です。30,000円以上の寄附でもらえ、1.8Lサイズの他に720mlサイズもあります。木戸泉は、千葉県のいすみ市にある、明治12年創業の木戸泉酒造株式会社でつくられている、自然醸造の日本酒です。

原材料は千葉県産のみを使い、ボディは決して軽くはなく、コクのあるお味です。本醸・本醸造においては、温度を上げても味が崩れず、燗冷ましでもバランスを保つので最後まで美味しくいただけます。

ラベルを変えるだけで、見違えるほど特別感が増すお酒のボトル。この夏は、オリジナルラベルのお酒で、仲間とワイワイ乾杯しませんか?


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

樋口 亜沙美Writer

ライター/講師/インタビュー記事作成を中心に、「聴く・組み立てる・まとめる・書く」の一連を仕事にしています。人と企業とモノが持つ「オンリーワンの魅力」を書く楽しさを日々味わっています。インスピでは、今すぐ知りたい解決法、仕事の疲れをちょっとの工夫で癒せるお役立ち記事をお届けしています!

← 記事一覧