一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

作り方・コツ

Wordテンプレートで超簡単。運動会・スポーツ大会の賞状の作り方

88580
views

スポーツの秋、子どもの運動会や地域のスポーツ大会など盛んにイベントが行われています。今回は、運動会などのイベントのオリジナルの賞状を、テンプレートを使って簡単に作る方法をご紹介します。

※トップ画像クレジット:
© pocketalbum – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/34527266

まず、テンプレートサイトで賞状のテンプレートを手に入れましょう。

sports_design_001

こちらは、(株)東洋印刷所のWebサイトで公開されている、賞状のWordテンプレート。縦型や横型、感謝状や修了証・認定証など、さまざまなタイプのフォーマットがそろっています。

sports_design_002

ヨコ型の賞状テンプレートをダウンロードして、Wordで開いてみました。
Mac版のWordで開いたせいなのか、明朝フォントで表示されてしまいました。

sports_design_003

まずは行書体のフォントに置き換えてみました。これで賞状らしい雰囲気になってきました。

sports_design_004

文字部分はテキストボックスになっているので、内容を書き換えて、適宜レイアウトを微調整します。

sports_design_005

プリントアウトして確認。問題がなければ、本番用に用意した厚めの紙にプリントし、角印を押せば立派な賞状の出来上がりです。

また、運動会のチラシ・ポスターやしおりなども作りたい方には、次のような無料素材もおすすめです。

sports_design_006

飾り枠、飾り罫のデザイン素材を無料で公開しているフレームデザインさん。レイアウトに装飾を加えるのに便利な素材がたくさんあります。

例えばこんなのが。
sports_design_007

クラシックでエレガントなフレームです。

sports_design_008

筆で描いた丸。和の雰囲気や、男気あふれる雰囲気を演出できそうです。

また、カットイラストを使いたい方にはシルエットデザインさんのサイトを探してみてはいかがでしょう。
sports_design_009

例えば、クラウチングスタートのシルエット。男女あわせて4パターンあります。

sports_design_010

シュートを放つサッカー選手たちのシルエット。こうしたカットが一つ入るだけで、ぱっと見て何の宣伝物かがひと目で分かります。ぜひ活用していただければと思います。

一見、賞状やポスターを自分で作るのは大変そうに見えますが、こうした無料素材サイトを上手に利用させてもらうと、意外に簡単にできるものです。運動会や地域のスポーツ大会などでこうした制作物の担当になった時は、デザイン制作を気軽に楽しみながらチャレンジしてみて下さいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧