一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

イベント・スポット

夏のキャンプをクリエイティブに100倍楽しむアイデア

5131
views

暑い日が続いていますね。夏休みもいよいよ本番。これから家族や仲間とキャンプに出掛ける予定のあなたに、キャンプをクリエイティブに100倍楽しむアイデアをお届けしたいと思います!

1. 小枝と切り株で作る、手作りキャンドル立て

まず、キャンプ場についてテントを設置したら、自分のテントサイトの雰囲気作りを。
テントの周りにある木々を活かして素敵なキャンドル立てを作ってみましょう。

camp_creative_001

100円ショップでも購入できるティーキャンドルが大活躍。
切り株に小枝を立てかけてキャンドルをそっと置いてみました。
キャンドルの炎がぐっと場を盛り上げてくれます。
センス次第ではもっと素敵なものも作れそう。
自分のテントの目印にもなっていい感じです。

※火の扱いには十分注意して下さい。

2. 夜空に光る投げ縄ゲーム!

子供と遊びたい光るスティックで作る投げ縄ゲーム。

camp_creative_002
(出典:design dazzle

100円ショップやおもちゃ屋さんで売っている、光るスティックを使って、幻想的な光の遊びができます。

例えばこの、光る投げ縄ゲーム。
標的のコーンはペットボトルの中に光るスティックを入れて作成。投げ輪は2本のスティックをリング状につなぎ合わせるだけ。
暗くなってからも楽しみたい子どもたちにぴったりですし、もちろん大人も、罰ゲームを付けたりして、盛り上がること間違いなしです。

camp_creative_003
(出典:design dazzle

また、シンプルにスティックで文字をつくるのも楽しそう。暗闇にどんな言葉を描こうかな? 子どもと一緒に考えてみましょう。

3.食後の後は楽しい焼きマシュマロタイム!

camp_creative_004
(出典:http://cookpad.com/recipe/1053804
BBQの後に甘いデザートはいかがでしょう。
マシュマロを串に刺して焙って食べる「焼きマシュマロ」。
チョコレートでトッピングしても良いかもしれません。
しょっぱいBBQのあとの、甘く熱々の焼きマシュマロ。食べると病み付きになりそうですね。

4. 流木で作るインテリアアート

キャンプの楽しい思い出やお土産に。河原などに転がっている流木を拾って素敵なインテリアアートを作ってみましょう。

camp_creative_005

買うと実は高い流木。河原で拾えば無料です!

camp_creative_007

先日、実際にキャンプで拾ってきた流木たち。これを例えば写真フレームにして飾ったり、キャップをかけてみたり…いろいろな使い方ができそうです。
流木自体に存在感があるので、それだけで素敵なインテリアアートになりそうです。

5. 蚊線香いらず?!手作り蚊よけボトル

キャンプといえばやっぱり気になるのが蚊の問題! そんな時はコレです。

camp_creative_006
(出典:www.youtube.com

水とブラウンシュガー、イースト
を混ぜて、ペットボトルに入れるだけです。混ぜた液体が二酸化炭素を発生させ、蚊を寄せ集めるという仕組み。

詳細は動画を見ていただきたいのですが、蚊によって伝染するデング熱が蔓延するフィリピンで、この「蚊取りボトル」が活躍しているそうです。
簡単な材料でつくることができるので、蚊の多いキャンプ場で試してみたいですね。

キャンプを楽しむクリエイティブなアイデア、いかがでしたか?
キャンプならではの非日常のなか、いつもとは違うものづくりで思いっきり楽しんでいただければと思います!

◆「インスピ Blog」読者アンケートを実施しています。ぜひご協力をお願いします!

[アンケートに回答する]


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧