一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

イベント・スポット

2014年のお中元におすすめ。全国の素敵ギフトが集まるスポットまとめ

8533
views

こんにちは。梅雨明けも間近の7月、お中元を贈る時期にさしかかってきましたね。そこで今回は、ちょっとひと味違う全国の名産品が揃う、お中元ギフト選びにおすすめのスポットをまとめてご紹介します。

1. CHABARA AKI-OKA MARCHE「日本百貨店 しょくひんかん」(東京・秋葉原)

2014ochugen_001
(出典:http://www.jrtk.jp/chabara/)

2013年7月、秋葉原駅-御徒町駅間の高架下の神田青果市場跡に新しくオープンした商業施設「 CHABARA(ちゃばら)AKI-OKA MARCHE」。その大部分を占めるのが、日本全国の逸品を集めた「日本百貨店 しょくひんかん」です。

2014ochugen_002
(出典:http://nippon-dept.jp/)

「ニッポンのモノづくりと優れものを集め、作り手と使い手の出会いの場をつくる」をコンセプトに、お菓子、海産物、お惣菜、醤油、お酒など、全国各地の逸品の店がアンテナショップが出店。ただ品物を揃えるだけでなく、作り手とのコミュニケーションを取り、納得した上で購入できるという仕掛けがユニークです。JR秋葉原駅から徒歩ですぐのところにあり、アクセス良好。

「日本百貨店」は他にも吉祥寺、羽田空港、横浜などに店舗がありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

2. d47 MUSEUM(東京・渋谷)

47omiyage_000

昨年秋の記事でもご紹介した、「渋谷ヒカリエ」の8階にあるクリエイティブスペースの一つ「d47 MUSEUM」。さまざまなテーマ・切り口で、デザインとコンセプトが秀逸な全国の名産品を紹介するイベントを開催しています。ちょっと珍しい、デザインのいいギフトを探したい時におすすめ。

3. たくさんとくさん(情報サイト)

リアル店舗だけでなく、ネット通販も見てみましょう。

2014ochugen_003
(出典:http://www.takusan.net/)

全国の名産品、特産品がまとめてチェックできる情報サイト。ランキングページでいま売れている商品をチェックしながら、お中元のギフトをじっくり選ぶことができます。商品詳細ページから、それぞれの販売元サイトへとリンクしています。

また、同サイトでは東京周辺のアンテナショップをまとめたマップも公開。

2014ochugen_004
(出典:http://www.takusan.net/antenna/)

アンテナショップへのアクセスMAPと、東京駅有楽町駅周辺の詳細MAPもあります。ぜひ活用してみて下さい。

4. ルタオ(北海道・小樽市)
2014ochugen_005
(出典:http://www.letao.jp/)

北海道・小樽のお菓子の名店、LeTAO(ルタオ)です。北海道観光のお土産としてもおなじみですが、お中元シーズンにあわせて期間限定のスペシャルスイーツを送料無料で手配できます。甘いもの好きなお相手に、ちょっと特別な贈り物を演出できそうです。

5. ニッポンセレクト(情報サイト)

2014ochugen_006
(出典:http://www.nipponselect.com/)

全国商工会連合会が運営する、地域の特産品を集めたサイト。目玉はなんといっても、テレビ番組「Tokyo モダン商店」とのコラボ商品です。
例えばこの、「長崎でうまれた逸品! 牧島流鯵茶漬け・鯛の漬け丼セット」。なんとも食欲をそそります。
番組内で紹介された、とっても魅力的な品物をギフトとして贈ることができるのです。

お中元のマナーとしては、7月はじめから15日ごろまでに贈るのが一般的といわれていて、7月15日以降に贈る場合は「暑中御見舞」として贈りますが、このあたりは地域によっても風習が異なったりするようですね。

まだまだ間に合う夏のお中元ギフト、ぜひ逸品を見つけてみて下さいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧