一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

ハロウィンのチラシやポスターの素材がまとめて揃うリンク集

25104
views

こんにちは。10月末のハロウィンに向けて、特製スイーツやパーティーメニュー、イベントなどを企画されているお店や会社も多いことと思います。そこで今回は、ハロウィンキャンペーンで、チラシやポスター、Webサイトなどを作るのに必要な素材や要素をまとめてみました。

ハロウィンの雰囲気をグラフィックで演出するための材料は、ハロウィンらしいイラスト、写真、書体、そして配色…といったところになります。今回はなるべくてっとり早く素材を集めるために、無料で利用できる素材に限定してご紹介しています。

【ご注意】「無料で利用できる」とはいっても、素材サイトや個々の素材について、クレジット表記が必要かどうか、商用目的に利用できるかどうかなどの規定があります。無用のトラブルを避けるためにも、素材を利用する前に、ライセンス情報や利用規定を必ず確認して下さい。

イラスト
halloween_des001

かぼちゃのジャックランタンをはじめ、おばけ、黒帽子、子ども、お菓子などがハロウィンのモチーフになります。Web上の無料画像素材を集めたfreepik.comに、ハロウィン関連の素材がたくさん集まっています。例えば…

halloween_des002

ジャックランタンのイラスト

かわいいハロウィンのシーンイラスト

かわいいハロウィンのシーンイラスト

お化け屋敷の背景イラスト

お化け屋敷の背景イラスト

halloween_des005
このお化け屋敷のイラストのように、Adobe illustratorなどで扱えるベクターデータが提供されている場合もあります。加工やサイズ調整に便利ですね。

写真

halloween_des006
イメージ写真でハロウィンの雰囲気を演出したい場合もありますよね。全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を無料素材として提供している「写真素材 足成」では、海外で実際に行われているハロウィンのイベント写真なども収録しています。

ハロウィンのイベント写真(米コネチカット州)

ハロウィンのイベント写真(米コネチカット州)

halloween_des008
こちらは、Web向けフリー素材サイト「PAKUTASO/ぱくたそ」でのハロウィン写真。かぼちゃのオブジェを使った、さまざまなアングルの写真があります。

書体
書体選びも、ハロウィンらしい雰囲気を決定する大切な要素です。ここはぜひ、個性豊かな海外のフリーフォントを活用してみたいところです。

halloween_des009
デザイン素材の情報サイト「INDESIGNER」で、「20 Best Free Halloween Fonts」がまとめられています。

halloween_des010

いかにもお化けが出てきそうなな雰囲気の「REDCAP」。

halloween_des011
NALDZ GRAPHICS」のサイトでも、「35 Free Creepy Halloween Fonts」と題して、たくさんのハロウィン的フリーフォントが紹介されています。

ワイルドなモンスターが出てきそうな雰囲気の、Ghoulish Font。

ワイルドなモンスターが出てきそうな雰囲気の、Ghoulish Font。


デザインにあたっては、全体の配色をどうするか?を考えておく必要があります。かぼちゃのオレンジ・イエローと、夜のイメージであるブラックやパープルなどが、ハロウィンを連想させますね。

halloween_des013
色についてのさまざまな情報を発信する「色カラー」さんのサイトで、ハロウィンの配色例について紹介されています。ぜひ、ご参考になさって下さい。

今回ご紹介したイラストやフォント、カラーリングで、パーティーイベントのフライヤーを作ってみました。
halloween_des014
ホントにお手軽ですが(笑)、特に1人で店番をしながら宣伝物を作られている方にとっては、時間も予算も相当厳しいはずですので、こうした素材を上手に利用いただけたらと思います。
(くれぐれも、素材の利用規約をチェックし、それに従う形でご利用下さいませ)


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧