一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

非日常を感じる、芸術性の高い写真をストックフォトでチェックしよう

5201
views

時間のないときでもデザイン素材やイメージ写真などを素早く手に入れることのできるストックフォトはとても便利なサービスです。でも、時間のあるときにストックフォトの作品をじっくり眺めるのも実はおすすめ。今回は、見る者に非日常を感じさせるような、芸術性の高い写真素材についてご紹介します。

※トップ画像クレジット:
© dpaint – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/8252180

アーティステックな写真素材は、それだけで人の心をひきつけ、強い印象を与える効果が期待できます。しかしそうした素材を探すのに、「芸術性 写真」といったワードで検索をかけたのでは、検索結果が膨大になってしまいます。

そこで、ストックフォト側でテーマごとに作品をまとめて紹介している特集ページやギャラリーをまずチェックしてみましょう。
s_artwork_001

フォトリアの場合は、トップページ右下の「ギャラリー一覧」をクリックします。

s_artwork_002
大きく分けて、季節のギャラリー特集ギャラリーがあり、それぞれのテーマに沿ってセレクトされたギャラリーが公開されています。

例えば、特集ギャラリーの「モノトーン」では、こんな作品が。
white arabian horse stallion isolated on the white
© Viktoria Makarova – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/14270832

どこか神秘的なものを感じさせる、美しい馬の写真です。モノクロ写真は情報をあえて削ぎ落とすことで、作者が伝えたいものを強く印象づけられるといわれています。こうしたモノクロ作品をまとめてチェックできるギャラリーになっています。

シック&ゴージャス」ギャラリーは、記事のイメージ写真や広告などに使えそうな、高品質の作品が揃っています。
Jewelry and Beauty
© dpaint – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/8252180

今回の記事のトップ画像にも使わせていただいているポートレート作品。綿密にライティングされ、モデルの存在感が引き立っていますね。

selimiye2
© Enver Sengul – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/2131341

こちらは、トルコの寺院の写真。非日常的で、旅をテーマにした記事などに使えそうです。このギャラリーはジャンルや被写体がとても幅広いのですが、見ていて思わず拡大してチェックしたくなるような、魅力的な作品が多いです。

このギャラリーはもうひとつ、「シック&ゴージャス2」があります。
Beautiful Reflection
© Kwest – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/6562789

夕焼けの海の写真ですが、やはりクオリティが高いですね。人物のシルエットがあることで、かえって風景の大きなスケール感が伝わってきます。旅行、ライフスタイルなどの記事のイメージ写真として、使ってみたいなと思いませんか?

My Skydiving
© get4net – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/3680399

とてもダイナミックな、スカイダイビングの写真。喜びや自由といった感情的なものを表現するのに使えそうです。このように、実際に自分で撮ることが非常に難しい写真も、手軽に利用できるのがストックフォトのいいところですね。

artwork_201

実は、これらの「特集ギャラリー」は、各国のローカルスタッフが作品を選定しているそうです。ここでご紹介したのは日本版ですが、サイト下部のメニューで国・地域の設定を変えると、他国のスタッフが選定したギャラリーをチェックできます。

artwork_202

試しに、「ブラジル」に設定して、特集ギャラリーを表示させてみました(言語が違っても、各ページへのリンクの位置は同じなので、探しやすいと思います)。ちょっと異国の雰囲気の写真がたくさん見つかるかも?

もう一つ、見ていてとても面白いギャラリーが「インスタントコレクション」です。
世界中のクリエイターがモバイル端末からアップした写真だけを集めたコレクションで、日常生活や旅の途中の瞬間をさっと捉えた作品が多いです。身近でのびのびとした雰囲気があって、Webメディアなどでの使用に比較的向いていると思います。

Autofrei am Stilfser Joch
© heavyshots – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/63906517

絶景のなかを自転車選手が登っていくという、レースの印象的な風景。生き方や人生設計といったイメージを想起させてくれそうですね。

color your run
© robinmhl – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/62237470

とてもカラフルな、盛り上がる群衆の写真。明るく、にぎやかで元気な印象で、見た人の感情に働きかけることができそうですね。

cockpit
© nothingbutpixel – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/62265768

古い航空機のコクピットの写真。ノスタルジーを感じさせるような旅の写真として、効果的に使うことができそうです。

こうした芸術性の高い写真素材は、自分の理想のイメージを探そうと検索をかけるよりも、ギャラリーの作品を眺めながら、「あ、これいいな」と、自分の目に留まったものをチェックしていく方が、よりたくさんの使える素材を見つけられるのではと思います。
s_artwork_012

また、チェックした写真は、必ずしもその場ですぐに購入しなくても構わないのです。
s_artwork_011
自分の気になる作品を「ライトボックス」機能でお気に入り登録しておいて、後で「あの写真を使いたいな」と思うときが来たら、その場で購入する…といった具合に活用することができます。

時間に余裕のあるときこそ、芸術性の高い作品を楽しみながらチェックして、自分だけのお気に入りギャラリーを作ってみてはいかがでしょうか? 仕事やものづくりのなかで、それらの作品が役に立ってくれるときがきっと来るでしょう。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧