一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

ライフスタイル

健康や、頭の体操にも。昔懐かしいけん玉が世界中でブーム!

7194
views

昔からある日本のおもちゃ、けん玉。子供の頃に、遊んだことのある方も多いと思います。今は海外でもKENDAMAの名前でストリートパフォーマンスとしても知られるようになってきました。また、新しくデザインを変え、ケンダマクロスの名称で子供達にも人気の商品もあります。今回は、その昔懐かしいけん玉の魅力について探ってみたいと思います。

※トップ画像クレジット:
© zyagariko – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/78206029/a>

アメリカのジョージア州アトランタに位置する、Kendama USA社。全米No.1のけん玉企業で、アメリカのトップけん玉プレーヤーたち8名を中心に運営。けん玉の開発と製造から販売までをてがけ、けん玉の魅力を世界中に発信しています。

Kendama USA

そのKendama USAの最近のアップ動画にはNYグランドセントラルで活動する様子があります。ストリートスポーツとして完全にマッチしているKENDAMA。私たちの慣れ親しんでいるけん玉がこうやって世界中の人も遊んでいるんだと思うとなんだか嬉しくなります。

ケンダマクロス
伝統的なけん玉にオリジナルカスタマイズを加えることのできるケンダマクロス。昔のけん玉に比べて透明でクリアなボディとカラフルなデザインでストリート仕様に生まれ変わった。
スクリーンショット 2015-02-24 午前10.39.16
ケンダマクロス PV


けん玉は健康にもよい?!

けん玉は遊ぶ姿勢から足腰が鍛えられる上、腕や手を器用に使うためには、体の中心部分である体幹が安定してきます。
けん玉の場合、手を使っている間はずっと体幹筋を働かせ、体の安定を図っておく必要があります。
それを繰り返すことで、知らず知らずのうちに腹筋の力が強くなってきます。
腹筋は姿勢の安定に重要な役割があることから、腹筋が強くなることで姿勢が良くなることにつながるのです。小脳も活性化します。頭を使って遊んだり、夢中で技を習得してるうちに、身体も鍛えられるので老若男女問わず遊べるおもちゃとも言えるでしょう。

けん玉の技の一覧
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/
けん玉イベント情報など詳しくチェックできます。
けん玉協会
スクリーンショット 2015-02-24 午前11.15.25

単純な遊びのおもちゃにも見えるけん玉。その技は3万以上ともいわれ、簡単なものから難しいものまで多くあります。テレビゲームの遊びしか知らない子供とも家族一緒になって、けん玉遊びしてみてはいかがでしょうか。

そこにはコミュニケーションがあったり、体を動かしたり、頭を使ったりと技が決まった時の達成感があったり…と色々なけん玉の魅力に気づくはずです。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧