一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

アプリ・サービス

オリジナルのロゴがサクサク作れる「Logo Garden」を使ってみた

31056
views

こんにちは。Webブラウザ上で簡単にスタイリッシュなロゴが作成できるサービス「Logo Garden」が話題になっています。ロゴをデザインするだけなら無料で利用できるそうですので、実際にこのサイトでロゴを作ってみました。

logog_001

「Logo Garden」は、アメリカ・テネシー州にあるLogoGarden.comが運営するサービスです。

logog_002

ナレーションはもちろん英語ですが、解説動画もたくさん入っています。

logog_003

トップページの「Make my FREE Logo」をクリックして、さっそくロゴを作ってみましょう。最初に、ロゴを用いる業種について聞いてきます。試しに、「Real Estate」を選んでみました。

logog_004

「シンボルマークを選んで下さい」とダイアグラムが出てきます。

logog_005

実にたくさんのシンボルが用意されています。こうしたシンボルマークを一からデザインするのは骨が折れる作業なのですが、あらかじめ用意されたものから好きなものを選ぶだけ、というのは本当に手軽ですね。

logog_006

今回は、架空の「家電ベンチャー企業」を想定して、電球のなかに葉っぱが入ったシンボルを選びました。

logog_007

次に進むと、デザイン作成画面が出てきます。
選んだシンボルと、テキスト入力フォームが2つ出てきますが、テキストボックスは好きなように増減できます。

logog_008

文字のサイズや色はもちろん、書体もさまざまなものを選ぶことができます。但し、日本語は入力できませんので、ご注意下さい。

logog_009

家電メーカーらしく、がっしりとした雰囲気と、環境に配慮した企業精神を表現するため、ゴシック体でありながら、ほど良く丸みがある感じの書体を選んでみました。

logog_010

文字だけでなく、シンボルマークも右上の「Symbol Effects」メニューでアレンジができます。レイアウトも含め、あれやこれやと試してみました。

logog_011

色々と試行錯誤しましたが、結局、シンプルなレイアウトに落ち着きました。このように、シンボルを傾けることもできるので、何となく「アイデア=発想力」といったイメージも表現してみました。ロゴとしての派手さはありませんが、印刷物からWebサイトまで、幅広いメディアで無理なく使えるデザインを重視しました。

logog_012

デザインが完成したら、「Save Now」ボタンをクリック。すると、無料会員登録の手続き画面が出てくるので、メールアドレスやパスワードを登録。

logog_013

次に、完成したロゴを使った名刺のデザインテンプレートを選ぶ画面に。ロゴだけでなく、名刺のデザインまでさせてくれるなんて、ありがたいサービスだなーと思いながら、テンプレートを選びます。

logog_014

氏名、肩書、連絡先をここで入力します。ロゴの位置や大きさも調整できます。

logog_015

名刺のデザインを終え、「Save Now」をクリックすると、この画面になります。上の「Download」から、作成したロゴの画像データを無料でダウンロードできます。但し、画像サイズはとても小さいです。高解像度のデータをダウンロードする場合は有料ですが、あわせて先ほどデザインした名刺の印刷もセットで発注できます。

logog_016

また、自分のデザインしたロゴでコンテストに応募することもできます。

logog_017

他にも、作成したロゴを使ったTシャツやスマートフォンケースなどの制作サービスも展開。こうした便利なWebサービスも、デザイン・印刷業の新たな販促の形なんだなー、と実感します。
(アメリカの会社なので、名刺印刷やグッズ制作を依頼する場合は、必ず送料などを確認しましょう)

logog_018

それでも、操作が分かりやすく、素材もそろっているため、10分もあればロゴのデザインがサクサクできてしまうのは魅力的。とっても手軽で使いやすいので、もう一案作ってみました。ロゴのデザイン案を考える際に利用するのも良いでしょうね。皆さんもぜひ、「Logo Garden」サイトで一度試してみて下さい。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧