一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

デザイン・アート

春の季節を表現できる無料イラスト。いろんなテイストを集めました

10347
views

こんにちは。まだ春の暖かさは待ち遠しいところですが、春の季節向けの宣伝物や広告ツールについては、制作まっただ中の時期ではないでしょうか?今回は、春の季節感を表現できる、さまざまなテイストの無料イラストをまとめてご紹介します。

まずは、国内のクリエイターのイラスト作品を公開している「イラストAC」さんのサイトから、日本らしい雰囲気の表現できるイラストをピックアップしてみました。

spring_ill_001

つくしとタンポポを描いた、やわらかい雰囲気のイラスト。小さなサイズでレイアウトして、カットイラストとしても使えそうですね。

spring_ill_002

とってもかわいい、入学式を迎えたひよこのイラスト。用途がはっきりしているので、ハマれば効果的でしょうね。

spring_ill_003

春の抽象的なイメージイラスト。日本の毬をモチーフに桜のシンボルを散りばめた、とても華やかな印象です。

spring_ill_004

こちらは、同じ春でも、「新緑の季節」を表現できそうな、青空と緑の丘のイラスト。空のところに文字をレイアウトするのも良いでしょう。

イラストAC」の素材ダウンロードには会員登録(無料)が必要です。画像の詳細画面で作者へのメッセージやコメントを入力すると、ダウンロードが可能になります(ダウンロード画像には、上記の画像のようなクレジット表記はついていません)。

次は、海外のイラストを見てみましょう。
おなじみ、「Freedesignfile.com」で公開されているイラストはどれも個性的で、ちょっとインパクトを出したい時には効果的と思います。

floral vector illustration

クリーム色の背景に、色とりどりの草花が躍動するイラストです。よく見ると、魚をモチーフにしたキュートなキャラクターも描かれていますね。女性向けの、エネルギッシュなデザインにぴったりと思います。

floral vector background illustation

ビンテージ風の紙に描かれたような雰囲気の、花と鳥のイラスト。桜と小鳥は日本でもお馴染みの風物なのに、海外のクリエイターが描くとまた違った雰囲気になりますね。

floral vector illustration

こちらも、ビンテージ調のイラスト。桜の花びらを主題に描いていて、文字を入れるスペースも。グリーティングカードやポスターなどに活用すると、あたたかい雰囲気を演出できそうです。

Three spring banners with blossoming tree brunch with spring flo

バナーサイズで描かれた、春の花のイラスト。これはWebサイトの制作で重宝しそうです。縦長のバージョンもあります。同サイトには、このバナー向けシリーズが他にもたくさん公開されているので、デザインにあわせてチョイスしてみて下さい。

以上4点はいずれも、Adobe Illustratorなどで加工が可能なベクターデータがダウンロードできます。利用に関するライセンスは、「クリエイティブ・コモンズ 表示 3.0 非移植」が付与されています。ご確認の上使用して下さいね。

次は、「123FREEVECTORS」で公開されている無料イラスト素材です。

spring_ill_009

新緑の季節を抽象的なモチーフで表現したイラスト。こちらもベクターデータなので、色々とアレンジができそうです。個人利用のみ可能です。

spring_ill_010

ペインティングのようなテイストで描かれた新緑のイラスト。Illustratorで開くと、文字を削除したり書き換えたりできます。こちらは商用利用可となっています。

spring_ill_011

春の花のさまざまなシーンや色を詰めあわせたイラスト。蝶や草花のモチーフに動きがあって、イベントのフライヤーやポスターなどにぴったりです。但し、利用するには、この画像にあるクレジット表記とURLの掲載が必要です。

春らしい雰囲気を表現するイラストをこうして見ていると、草花が芽を出し、茎を伸ばしていくような、上へ上へと躍動していくイメージを描いているものが多いですね。こうしたイメージを上手に取り入れて、デザインに活かしていただければと思います。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧