一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

ライフスタイル

集中力を高めて仕事の能率アップ!! 手軽に行えるヨガのすすめ

6964
views

最近は習い事や趣味の一つとして定番なヨガ。
街の中でもたくさんのヨガ教室やスタジオを見かけるようになりましたが、興味はあってもヨガスタジオに通う時間はなかなか取れない、スタジオは女性ばかりで恥ずかしい、という方も多いのではないでしょうか。
今回は自宅でも簡単に行えるヨガのアプリとヨガを行う際のポイントを紹介します。

※トップ画像クレジット
© Maygutyak –Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/52721284

身体のゆがみを調整し、自律神経を整えることができるヨガは、毎日の仕事で疲れた身体を癒し、考えすぎてヘトヘトになった頭をクリアにすることもできます。運動を始める際には、必ず十分なスペースを確保してから行って下さい。

OSH YOGA
yoga_1

動画は人気のインストラクターがフルタイムで実演しています。また重要な動きは複数の視点から見ることができるなど無料アプリとは思えない充実さがあります。
ガイドによる説明がとても細やかなため、ガイドに従うだけでヨガを行うことができます。そのため動画を見る必要がなく、自分のポーズに集中することができます。

yoga-2

動画コンテンツも頻繁に更新されています。
(出典:http://osh-apps.jp/osh-yoga/

YOGA SENSEI

yoga-3

タイトルの通り、ヨガの先生に向けて作られたアプリです。ポーズの説明が非常に丁寧なため、ヨガの初心者の方やより深く学びたい方にもおすすめです。

yoga-4

実際に使用すると、絶妙なタイミングで腕の位置など気になる箇所の指摘が入り、まるで本当にレッスンを受けているようです。
日本語・英語の2カ国語対応のため、英語の勉強をしたい方にもおすすめです。
(出典:YOGA SENSEI – Under The Light Inc.

寝たまんまヨガ

yoga-5

ヨガのアプリの中ではおそらく一番有名ではないでしょうか。
ヨガマットや布団で仰向けになった状態から、ガイドの声に従うことで、ヨガニドラ(ヨガによる瞑想の種類です。)を行うことができます。
最後まで聴く事ができず途中で寝てしまうことも多いのですが、翌朝の目覚めはすっきりします。次の日、集中力アップ間違いなしのアプリです。
(出典:寝たまんまヨガ 簡単瞑想 – Excite Japan Co.,Ltd.

さいごに

yoga-6

© miya227 – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/76132657

ヨガを行うときには以下を意識してみてください。
・  決して無理をしないこと
・  呼吸を止めないこと

特に呼吸はヨガにおいて最も重要です。鼻からゆっくりと息を吸い、鼻からゆっくりと息を吐きます。
吐くときはお腹の空気が空っぽになるように少しだけ力を入れます。
これらを行うことにより、さらなるリラックス効果が期待できます。
また、難しいポーズは無理をせず自分が気持ち良いと思うところで静止し、ゆっくりと呼吸をすることにより身体は少しずつ伸びていきます。
身体がほぐれるに伴い、心もほぐすことができます。
ぜひ生活の中にヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

若狭 寛子

若狭 寛子Writer

ライター/ヨガインストラクター/Webデザイナー
ストレッチ、マッサージなどのボディメイクに関連する記事や海外のカルチャーの違いなどをご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧