1. smartphone

デジカタジャーナル|ebook5

ニュース・コラム

GWに女性誌読み放題の「NEXT MAGAZINE」第2弾

8526
views

昨年末から今年の年始にかけて、女性向け雑誌が読み放題になるイベント、「NEXT MAGAZINE – 雑誌フェス」が開催され、大好評のうちに終了しました。その成果を受けて、4月28日から5月10日までの13日間、第2回目となる「NEXT MAGAZINE」が開催されることになりました。

nextmagazine02_000

「NEXT MAGAZINE」は、「雑誌の魅力の再発見」を目的に、日本雑誌協会デジタル国際委員会が主催するもので、PC、スマートフォン、タブレットでさまざまな女性向け雑誌が無料閲覧できるイベント。第1回は15社・51誌が参加しましたが、第2回は17社・61誌以上とコンテンツが増え、春のゴールデンウイーク期間に合わせて実施。各誌50ページ以上の内容が閲覧可能になります。

第1回では昨年12月27日から1月4日までの9日間で目標を上回る900万ページビュー以上の閲覧がありました。今回は13日と期間も長くなりましたので、さらなる成果に期待がかかります。

nextmagazineopen_008

コンテンツ閲覧の仕組みには引き続き、私たちの「ebook5」が採用。第1回でかなりの数のユーザーがスマートフォンからの閲覧だったようですので、同一のコンテンツでPC、スマートフォン、タブレットそれぞれに表示を最適化できるという、HTML5ベースのデジタルカタログツールの強みが活かされそうです。

参加予定の雑誌タイトルはNEXT MAGAZINE公式サイトで一覧できるので、そちらをご覧いただきたいのですが、今回の大きな特徴は、400万ユーザーが利用するキュレーションマガジン「Antenna」さんをメディアパートナーに迎えたことです。

開催期間中、Antennaさんとのコラボレーションで、雑誌の魅力を伝えるさまざまな活動やイベントを行う予定ですので、引き続き公式サイトをチェックしていただければと思います。

第1回の開催を紹介した記事でも書きましたが、「NEXT MAGAZINE」のコンセプトは、読者と雑誌の新たな出会いをつくること。例えば、書店やコンビニ、吊り広告などで見たことはあっても、中身は読んだことがない雜誌も、このイベント期間中は無料で気軽に読むことができます。

読者が内容を気に入ってくれたら、書店や電子書籍ストアで購入してくれる可能性が高まります。「NEXT MAGAZINE」での雜誌閲覧は全て無料で、会員登録やアプリなどのダウンロードも不要。このように雜誌が「読者に歩み寄る」イベントを、60誌以上が合同で開催することで、一般読者だけでなく出版関係者の注目も集めるのではないかと思います。


デジカタジャーナルはWebマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。トマトが好物。IT、Web、デザイン、アート、映像などクリエイティブ関連の記事や企業のコンテンツなど、文字を書く仕事を中心に、色々やらせていただいております。

← 記事一覧