一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

アプリ・サービス

新聞に楽譜、POPまで!?コンビニのマルチコピー機が多機能すぎる

4720
views

最近のコンビニに置いてあるマルチコピー機では、コピーやFAX以外にもデジカメプリントや住民票の取得などが利用できることはご存知だと思います。が、最近はさらなる進化を遂げ、さまざまなコンテンツを出力できるように。そのサービスが多機能すぎて凄いので、実際に試してみました。

※トップ画像クレジット:
© one – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/100183973

何がプリントできるの? …クリエイティブなコンテンツも多数

Processed with VSCO with s1 preset
© whiteshadow18 – Fotolia.com https://jp.fotolia.com/id/116433586

マルチコピー機のコンテンツサービスで提供されているものは、アイドルやタレント、アニメ、ゲームなどの画像コンテンツが豊富ですが、住宅地図や学習ドリルなどの実用的コンテンツもたくさんあります。そのなかで、「こんなのもあるのか!」と驚いたものをご紹介します。

・お目当ての曲の譜面を1曲から買える、「ぷりんと楽譜」
cvs_print_001b
(出典:http://www.print-gakufu.com/)

ヤマハミュージックメディアが提供するサービスで、選んだ曲の楽譜を出力できるというもの。
ピアノを練習していて、マスターしたい曲がある場合、譜面はとても参考になるはずですが、例えばたった1曲だけ譜面があればいいのに、他に何曲も収録されている楽譜本を買うのは負担が大きいですよね。
このサービスは、必要な曲だけを1曲単位で購入できるのが嬉しいですし、近くのコンビニで気軽に購入できるという点でも便利です。

公式サイトでは、曲名やアーティストから検索できるほか、演奏動画から譜面を選ぶことができます。
弾きたい曲を弾けるようになるというのは、楽器をやっている人にとって大きな喜びですから、積極的に活用したいサービスですね。

・世界の美術作品
cvs_print_002
(出典:http://cg.printing.ne.jp/contents/contents_title/11.html

ラファエロ、ダヴィンチ、ゴッホなど、ルネサンスから印象派までの世界の名画をA3またはA4サイズで出力できるサービス。モチーフの配置や陰影の表現、配色など、美術やデザインを学ぶ資料として活用できますし、もちろん、観賞用として楽しむこともできます。

世界の名画を参照するだけなら、インターネットで検索して画面に表示させても良いのですが、手頃なサイズの紙にプリントしたい時に、高画質データを購入し、プリンターを用意して出力する…といったことは意外に手間がかかります。美術の名作を題材に学びたい方は、活用してみてはいかがでしょう?

・動物のペーパークラフト「ペラモデル」
cvs_print_003
(出典:http://cg.printing.ne.jp/contents/contents_title/8.html

こちらは、お子様と楽しく遊びたいコンテンツ。動物や野鳥など、さまざまなモチーフのペーパークラフトを出力でき、持ち帰って組み立てることができます。
組み立てはそれほど難しくないそうですが、グラフィックはリアルで、存在感のあるペーパークラフトになりそうです。

・特売や値下げが急に決まったら!?POP印刷
cvs_print_004
(出典:http://www.blissroad.co.jp/ipopweb/conveni.html

急いで販促ポスターやPOPを作らなければいけない時、紙に手描きで掲示物を作るケースがほとんどだと思います。が、このサービスを使うと、同じくらいのスピード感で、デザインされた販促物が作成できます。会員登録をしなくても、マルチコピー機でテンプレートを選んで操作するだけで基本的なPOPを印刷できますし、無料の会員登録をすれば、PCのブラウザ上でさらに細かいカスタマイズが可能です。
販促物に困った時は、近所のコンビニに駆け込んで、試してみて下さい。

・アプリでデザインして、名刺を印刷できる「BiziCard」
cvs_print_005
(出典:http://www.bizicard.net/service/

出張先、外出先に向かっている途中で、「しまった、名刺が切れている!」と気がついて慌てたことはありませんか?
今では、コンビニのマルチコピー機で、名刺も印刷できてしまうのです。
BiziCard」のスマートフォンアプリ(無料)でテンプレートを選んで名刺をデザインして保存するとコードが出力されるので、コンビニの端末でコードを入力すると、作成した名刺がプリントされます。移動中にアプリで名刺を作っておいて、目的地のコンビニで素早く印刷すれば、間一髪で用事に間に合わせることができるかも知れませんね。

会員登録やクレジット決済も不要。注文番号をチェックしてコンビニへGO!

以上でご紹介したいずれのサービスも、インターネットから注文番号を確認したうえで、近くのコンビニで予約番号を入力すると、現金やポイントカードなどでの決済が可能です。予約登録やクレジットカード決済なしに気軽に利用できます。

コンビニで利用できるマルチコピー機のサービスは、コンテンツを提供する会社と提携する形をとっているため、サービスによっては複数のコンビニチェーンに対応しているものもあります。主要コンビニ各社のWebサイトで、どんなコンテンツサービスが利用できるか確認できますのでチェックしてみて下さい。

■ファミリーマート 「ファミマプリント」
http://fp.famima.com/

■セブンイレブン 「コンテンツギャラリー」
http://cg.printing.ne.jp/

■ローソン 「コンテンツプリントサービス」
http://www.lawson.co.jp/sp/service/others/print_online/

「お誕生日新聞」サービスで祖父へのお祝いを作ってみた

さて、色々あるマルチコピー機のサービスがのなかで、使いどころが面白そうなのが「お誕生日新聞」サービスです。
cvs_print_006
(出典:http://shinbun20.com/cvs/

入力した日付(誕生日)に発行された新聞の紙面をプリントできるというもので、朝日、毎日、読売など各社のものが選べます。しかもこれ、戦前の時期までさかのぼることもできるのです。
単純に、歴史の研究やレポートの資料としても利用できるのですが、おじいちゃん、おばあちゃんへの長寿祝いとして、プレゼントにしても良さそうです。

というわけで、実際に使ってプレゼントを作ってみました。
cvs_print_008

まず、コンビニのマルチコピー機で「お誕生日新聞」を呼び出し、日付と新聞社を選びます。

cvs_print_009

誕生日を入力して、その日の紙面をプレビューします。毎日新聞の場合、なんと1874年(!)から指定可能です。プリントは、一面のみ、あるいは一面とテレビ欄のセットが選べます。

cvs_print_015

時代を感じさせる紙面がプリントされてきました。
この紙面を使って、嫁さんの祖父の米寿祝いとして、オリジナルの色紙を作成することにしました。

cvs_print_013

2枚の色紙用紙を組み合わせていて、1枚は米寿祝いのメッセージ。

cvs_print_014

もう1枚の方に、祖父が生まれた日と、ご本人にとって大切な日に発行された新聞のコピーを貼り付けてあります。この紙面を見て、いろんな思い出に浸ることができたようで、ご本人にとても喜んでもらえました。

使い方次第でかなりクリエイティブに活用できる、コンビニのマルチコピー機。気になったサービスをぜひチェックして、試してみて下さいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧