一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

アプリ・サービス

スマホでも読みやすい!秋の「NEXT MAGAZINE」開催中

4382
views

シルバーウイーク、楽しく過ごしていらっしゃいますか。先日の記事でお知らせした、秋の「NEXT MAGAZINE」が始まりました。たくさんの女性誌・男性誌が、10月4日(日)まで、無料で読み放題になっています。

会場はこちらの公式サイト。PCやスマートフォンのインターネットブラウザで「ネクストマガジン」あるいは「next magazine」と検索すると、すぐに見つけることができます。

これまで女性誌を中心としたラインアップで開催されていた同イベントですが、今回からは男性誌も多数参加しています。ファッション、経済、スポーツ、趣味などジャンルも多彩です(詳細は先日の予告記事をご覧下さい)。

このイベントは「雑誌の魅力を多くの人に知ってもらいたい」という目的のもと、出版各社が参加して期間限定で実施されているものです。
ですので、一般的な電子書籍サービスを利用するのに求められる、会員登録やアプリダウンロードなどは一切不要。

読んでみたい雑誌があれば、表紙のサムネイルをタップするだけで、すぐに読み始めることができます。
(各雑誌につき、50ページ以上の内容を閲覧できます)

誌面を閲覧して、他の雑誌を読みたい時は、ブラウザの「戻る」ボタンでこの画面に戻り、左上の「TOP」からラインアップ一覧に戻れます。
本屋さんで雑誌を取っ替えひっかえ
して立ち読みするように、さまざまな雑誌の情報や世界観を体験できるというわけです。

 

(ここから、スマートフォンを使った操作方法をご紹介します)
表紙画像をタップした後、下にスクロールすると、雑誌のプロフィールをチェックでき、「雑誌を読む」ボタンで内容を閲覧できます。

 

次に開くウインドウでアンケートに回答すると、抽選でiTunesカードが当たるキャンペーンが表示されます。

  

操作はとても簡単。左右へのフリック操作でページを移動します。

  

拡大・縮小は画面をダブルタップするか、あるいは下部のスライドバーで調整できます。

誌面を1回タップすると、ページ送り、拡大・縮小、ヘルプなどのメニューが表示されます。操作に迷った時は、このメニューを使ってもよいでしょうね。

 

メニューの?マークをタップすると、詳細ヘルプが表示されます。どうせならNEXT MAGAZINEの操作をマスターしたい(?)という方は、ぜひ見てみて下さい。

また、女性誌の会場では、抽選で5人の方に30万円分の旅行券が当たるキャンペーンも実施中。提示されたテーマに沿ってインスタグラムに投稿するものです。

女性誌も男性誌も幅広いジャンルが揃ったNEXT MAGAZINE。A4サイズ以上の雑誌が多いなか、スマートフォンの小さな画面では読みづらいかな?という不安もありましたが、実際に試してみると、かなり操作がしやすく、読みやすいことが実感できると思います。
気に入った雑誌があったら、本屋さんや電子書籍ストアなどで購入しぜひ楽しんでいただければと思います! Virtual offices


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

佐藤勝

佐藤 勝Writer

ライター/編集者/何でも屋。Web、デザイン、映像、アート、観光などの記事執筆や、企業・団体のコンテンツ制作など、色々やらせていただいております。 INSPIでは、生活やビジネスに役立つものづくりの情報から、面白スポットやまちづくりまで、さまざまなテーマの記事をお届けします。
http://lamp-creative.com/

← 記事一覧