一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

ライフスタイル

冬本番!風邪に負けない冷えないカラダの作り方

6066
views

寒くなって来て、体調を崩したり、風邪をひかれた方などいらっしゃるのではないでしょうか。冷えや低体温は万病の元ともいわれ、肩こり、頭痛、腰痛、腹痛、生理痛、不眠などにつながるといわれています。体を冷やさない事が病気になりにくい体をつくるともいえそうです。今回は今年の寒い冬を乗り切るための、冷えない体づくりについてご紹介していきたいと思います。

© blanche – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/28602586

冷えないカラダを作るアイテム

冷え性対策のアイテムとして有名な五本指ソックス。見た目はちょっと…というかたも多いと思いますが、冷え性対策には一枚で履くより二枚、三枚と重ねばきしてはくほうが効果があります。五本指ソックスにもう一枚普通の靴下を履いてしまえば脱いでも恥ずかしくないので重ね履きがおすすめ!
五本指靴下・ソックス 通販 -Tabio(タビオ)
ピクチャ 2
メンズ ノルディック5本指ソックス
062140616_01
冬にぴったりの北欧の雰囲気ただようノルディック柄が可愛いです。
(出典:http://www.tabio.com/jp/socks-0001/

下記の五本指ソックス専門店では締め付けの少ない重ね履き用のソックスも販売しています。
5本指物語
ピクチャ 3
オーガニックコットンが嬉しい重ね履きセット。
2psp1n
(出典:http://www.lasante.co.jp/shopbrand/023/Y/

次に、昔からある冷え防止のアイテムといえば腹巻き。腹巻きの効果は絶大で、お腹や腰を温めると血流がアップし、身体全体に熱が行き渡ります。同時に手足の冷えもとれ、むくみが改善されたという声もあるそう。腹巻きが恥ずかしいというアナタには「ヒートテック」ならではの発熱・保温性で、お腹から腰まわりまでふんわりと包みこんで暖めるユニクロの『ヒートテックボディウォーマー 』がおすすめです。

ヒートテックボディウォーマー
294T_130827C3sFDM
(出典:http://www.uniqlo.com/jp/news/topics/2013082901/

そしてカラダの内側からの冷え性対策には、オフィスや日常よく飲む飲み物にも気をつけてみましょう。
オフィスでよく飲む緑茶やコーヒー。実は体を冷やす飲み物といわれています。体を温める飲みものは、発酵させてあるもの、例えば紅茶、烏龍茶、プーアール茶などになります。おすすめの効果別冷え性のお茶を厳選してご紹介します。

ダイエット+冷え性
プーアール茶
脂肪の吸収をブロックし、ダイエット効果があるといわれるお茶。滋養強壮効果、体を温める効果、むくみ、吹出物に効果的。

美容+冷え性
ローズマリー茶
冷え性の改善、低血圧、便秘などに効果的。体内の酸化を防ぐので老化予防も期待できるため、別名「若返りのハーブ」とも呼ばれる。
香りが、記憶力、集中力も高めてくれます。

生姜紅茶
利尿作用のある紅茶と、殺菌やあたためる効果のあるショウガを合わせた、ジンジャーティー。冷え性の改善、利尿作用、発汗作用、美肌効果がある。

風邪の時+冷え性
かりん茶
韓国の伝統茶で、カリンには「カリンポリフェノール」という成分が含まれ、冷え性の改善はもちろん、のどの炎症、ぜんそくの咳止めなどに効果がある。

妊婦さん+冷え性
ルイボスティー
鉄分や亜鉛など、ママと赤ちゃんに必要な栄養素を含みます。高い抗酸化作用によって、免疫力をアップしてくれる。ノンカフェインなため安心です。

他にも冷え性さんに嬉しい、色々な対策を紹介しているサイトがありましたので、こちらも参考にされると良いかと思います。
冷え性対策アレコレ
ピクチャ 4
(出典:http://www.hiesyo-kaizen.com/

皆さん、これから忙しくなる年末、風邪をひかないためにも冷えないカラダを作って今年の寒い冬を乗り切りましょう!
是非、カラダを温めるアイテムやお茶などをうまく活用してくださいね。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧