一番選ばれているHTML5の電子カタログ

つくるを応援するブログ - INSPI

作り方・コツ

XmasDIY❄コピー用紙を使った雪の結晶のデコレーションの作り方❄

14462
views
※トップ画像クレジット:
© japolia – Fotolia.com http://jp.fotolia.com/id/56800861

最近、海外の素敵なクリスマスのデコレーションを見つけたので、ぜひみなさんにご紹介したいと思います。

“コーヒーフィルターで作るクリスマスの雪の結晶デコレーション”
白のコーヒーフィルターを使って雪の結晶を作って窓のオーナメントにしてる素敵なアイデアです。
143-57678-final-1412617017
(出典:http://mom.me/holidays/10231-diy-coffee-filter-snowflakes/

簡単でとても可愛くて、お金もかからないクリスマスデコレーション。是非やってみたいと思いませんか??
そこでINSPIブログでは、家庭にもオフィスにもあるコピー用紙を使って、簡単にできる雪の結晶クリスマスオーナメント❄の作り方を紹介したいと思います。

用意するものはA4のコピー用紙と小さめの工作用ハサミ、定規、鉛筆。これだけです。
IMG_1665
まずA4のコピー用紙を二つに折り、正方形の形にカットします。
IMG_1666
はみ出した端をカットします。
IMG_1667
切り絵に使われる六つ折りですが、このブログでは簡単に初心者向けにできる方法で紹介したいと思います。
IMG_1668
二つ折りに折った後、開いて左の辺に上から7〜8cmのところに鉛筆で印を書きます。(写真では赤で描いてある印です)
IMG_1669
描いた目印に向けて写真と同じ様に折っていきます。反対側も同じように折り、それをまた二つに半分に折ります。
IMG_1671
六つに折ることができたら下記の写真のように図柄を描いていきましょう。ここでは鉛筆を使って薄く描いておいた方が仕上がりが綺麗です。何となく形になるはずですので、あまり神経質にならず、自分の好きなようにさらっと描いていきます。
IMG_1672
ポイントは、右端と左端の図柄の部分が高さの差が出るように描くことと、重なりの三角の中に収まるように描くことです。

図柄ができたら、ハサミで綺麗にくりぬいていきましょう。子どもの頃の工作を思い出すような、楽しい行程です。切り抜きにくい箇所もあるので慎重に。。ハサミの扱いについては十分に注意してください。
IMG_1673

さて、切り抜きが完了したら、開いてみて下さい。

❄❄❄素敵な雪の結晶のクリスマスデコレーションの完成です❄❄❄!

IMG_1674

描いた図柄によって様々な違ったデザインになり、開いてみるまでワクワクします。

図柄は自分でアレンジしてみたりして色々な形の雪の結晶❄を作ってみてもいいと思います。
窓に貼ってデコレーションしたり、赤の厚紙に貼ってみたり、ツリーの飾りにと、色々アイデアがふくらむクリスマスデコレーションになるはずです。
カフェや雑貨のクリスマスデコレーションとしても、小さく作ってクリスマスカードにするのもいいですね。

是非、楽しんで作ってみてください♪

またクリスマス関連の記事については、まるで「アナ雪」の世界観!冬に使える、雪の結晶の無料イラスト10選飛び出すクリスマスカードが手軽に作れる、海外のテンプレートまとめでも紹介していますので、こちらも是非ご覧下さい。


インスピはWebデザインとマーケティングの株式会社ルーラーが運営しています

田中 夏実

田中 夏実Writer

デザイナー、旅行(特にNY)、映画好き。 DIY、デザイン、ファッションや海外のクリエイティブ事情を 幅広くご紹介していきたいと思います。

← 記事一覧